本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

さっき下の黒板を書き替えに行ったら、街がなんだかヘンに赤い色をしていました。中央通りへちょっと出てみると、北の駅方面から西の空がホントに桃色でした。桃色っていうと、なんだかちょっとウキウキするかんじもしますけど、なんだかちょっとおかしな、ブキミなかんじさえする夕暮れの空の色でした。これも台風の影響なんでしょうかね?

その台風、ここ、三鷹ではそんなに心配することはなさそうですね。
それはそれでなによりなにより。

明日は台風一過、最高気温も34℃まで上がる予想ですし、また湿っぽくて暑い日になりそうですね。
しばらくは、残暑が続きそうな、予報が出ておる、今日この頃です。
やれやれ(苦笑)。

さて、本日のおススメは「ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング」。
久しぶりにお出ししますね、ひんやりホタテのサラダです。
宮城県は牡鹿半島産のホタテですよ。
まずは薄くスライスしたホタテとかいわれ、ラディッシュできれいな赤色を添えたら、
柚ごしょうがピリリと効いた風味豊かなドレッシング。

さっぱりサラダ、いただきます!

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

菊と焼きしいたけの白あえ
旨みと香ばしさの焼きしいたけに黄色い彩りもかわいらしい菊とを、しっとりおいしい白あえにしました。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング
ホタテとかいわれ、ラディッシュできれいに色を添えて、風味のよい柚ごしょうドレッシングでさっぱりいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ルッコラとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ししゃもと茄子、ゴーヤの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもに、おいしい秋茄子、緑のゴーヤをからりと揚げて、しっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
イカ納豆の揚げギョーザ
イカと納豆に刻んだニラを具にした揚げギョーザ。からしじょうゆをにちょいとつけて、パリパリいただきます。
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。台風接近、ごはんはしっかり。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。