本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思いっきり梅雨空予報に変更になった、今週の週間天気予報ですが、やっぱり梅雨は梅雨らしいくらいの方がいいでしょうね、いや、今から暑いのはちょっとかなわないですね、やはり(苦笑)。
西日本では水不足も懸念されてますし(というかすでに断水なんかはじまったとこもあるとか聴きました....)、夏を前にきちんとした量の貯水があった方がいいですもんね&農作物にも必要な時に、必要な分の水がちゃんと与えられた方がいいですもんね。

いづれにしても、季節感も出て、それはそれでいいかもしれませんね。

しっとり、ちょっとアンニュイなうちに、6月も終わってゆくのですね。
.....と、ちょっと雰囲気作っても、いや、やっぱキャラぢゃないからさ(笑)。

ということで、本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
今日のランチでもお出ししましたが、すでにうちではわりとお馴染みのメニューですね、サバのマスタードフライ。
つぶマスタードと魚、というのはいったいいかがなものなのかと、ちょっと思ったりするかもしれませんが、イギリスのフィッシュ&チップスみたいに、魚のフライとケチャップとかマスタードとか意外と合うんですよね。
大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。

からっと揚げたら、さくっとたべたいですね。
もちろん生ビールはスカッと。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでいただく、見た目もきれいなシンプルなサラダです。
豆々アジの南蛮漬
頭からぱくりとたべられる、かわいいサイズの豆々アジ。からりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。イイネ!
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
ししゃもに茄子、ゴーヤにかぼちゃにパプリカにオクラ。いろいろ夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。すてきです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




サバのマスタードフライ
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!ビールに、あうあう!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。少し梅雨らしいお天気ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実を浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。