冷蔵庫がやってきた!

[ 小さな星日記 ]

ということで、昨日購入した冷蔵庫、スパッと本日納品されました。

最近の家庭用冷蔵庫というのは、CM見ててもおわかりの通り、ホントに多機能というか、自動製氷は当たり前、ラップがいらない鮮度を維持できる冷蔵室、野菜や魚なんかの専用の引き出しなんかがあったりと、ある意味、ホントにハイテクなんだろうなーと思うんですが、うちが買ったのは、上が冷凍庫、下が冷蔵庫という昔ながらのもっともオーソドックスな2段式
えぇ、やっぱりこれが一番使いやすいわけです(笑)、うちなんかは。

新しい冷蔵庫は基本的にはデザート・ドリンク関係を収納することになるんですが、今までよりもたくさん冷やしておけるというのもあるけれど、それよりも作業の動線が変わるということが大きいですね。

厨房の出入り口のところにある、リーチイン(ガラス戸のついた業務用冷蔵庫)にケーキが入ってたんですが、注文が入ると厨房を横断して、ドリンカーからいちいちそこに取りに行ってたわけですね。それはなにより厨房で作業するスタッフには邪魔ですし、全体として無駄な動きなわけです。
それがドリンカーですべて完結できる。
こうゆうのってやっぱり大きいですね。

デザートが入っていたスペース、それにワインも新しい冷蔵庫に持ってけば、このリーチインは基本的に日本酒専用になるわけで、定番日本酒のストックの確保、季節のおススメ日本酒も、今までよりもたくさん入れることが出来るかもしれません。イイネ!(笑....もっと早くすればよかったんですけどね....)

1年前、僕等はその時考え得る、でも必要最小限の道具をそろえてお店を始めました。

そして今また、今考え得る道具をそろえて、2年目のお店になってきたんだなと、ちょっと思ってみたり。

でも、冷蔵庫が増えたから、バックヤードはさらに暑くなるわけですよね(苦笑)。

ぐぅ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。