さくらまつり。

[ 小さな星日記 ]

僕の実家がある小さな町の八幡宮。
370mほどの参道は、この時期、ソメイヨシノやしだれ桜が花を咲かせて、桜のトンネルみたいなかんじになります。今ではちょっと名も知れてるみたいで、実は今日、ここでさくらまつりがあるんですね。

僕等が子供の頃は、そんな催し物もなくて、ただ花が咲いて、まぁ花の下でお花見もありましたけど、そこまで規模は大きくなかったと思います。僕自身、あまりお花見の思い出なんてのもなくて、自家発電機なんかわざわざ持ってきてまで、カラオケでがなり立てたりするヨッパライの大人達に眉をひそめるようなところがありました。
大人になってからも、会社員になったことがないというのもあるかもしれませんが、いわゆる「お花見」というのはほとんど経験がありません。いや、もう大人になったんだから、桜の下でヨッパラってもいいんですけどね、なんとなく、タイミングを逃してしまっているというか....(笑)。

僕の地元のさくらまつり
イベントのトリとしてあるのが、

もちまき。

あぁ、これはとても好きでしたね(笑)。
うちを建てる時、棟上げの時にもちまきをするのが恒例でしたが、いや、もちまきって子供の頃とてもココロ躍るイベントでした。
もちもいいけど5円玉拾うのに躍起になったりしてね(苦笑)。3つ拾ったところで15円にしかならないのにね(笑)

でもあんまりこっち(東京)では聞きませんね>もちまき。
やってんのかな?

花よりおもち....かな?(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。