貸切後、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

貸切の宴会も無事終了しました。

今日は一足早いお花見の会ということで、お客さんが桜の枝をお持ち込みになりまして、でもまだつぼみが多かったんですが、会が進行するにつれて、ちらほら咲いていくのが、なんともいえずいいかんじで、こちらもちょっとお花見気分で仕事をさせていただきました(笑)。いや、自転車好きの方と話が盛り上がりすぎて、仕事忘れそうでした、ごめんなさい(苦笑)。

本日いらしていただいたお客様、楽しい時間をお過ごしいただけたなら幸いです。
またよろしくお願いいたします。

さて、本日おススメは、「たけのこごはん」。
たき込みごはん、大好きです。
たき込みごはんなら、なんでも好きなんですが、春はたけのこや、つくし、ワラビ等々、旬のたき込みごはんが多くて、子供の頃はとてもうれしい季節でした。よくつくしとか取って帰ってましたね、すごく田舎なんで、土手とかわりとどこにでも顔を覗かせてましたからね、つくし。

ということで、本日は、その中でも、まずはたけのこごはん。
しっとり薄味のたけのこごはん。
ちょいと添えた山椒の香りがまたいいね。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、からりと自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!ごはんにイイネ!、おいしいね!!





新じゃがとそぼろのこっくり煮
新じゃがとそぼろ、こっくりこっくり煮込んだら、仕上げにバターと味噌を加えて、さらにこっくりこ。




たけのこごはん
春のたき込みごはん、まずはたけのこごはん。山椒をちょいと添えて、香りもよし。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に、千切りを上にぱらりとトッピングして焼き上げた、しっとりお芋のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製いちごソースをとろりとかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。