当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

February 29, 2008

4年に一度、清く正しく、お誕生日おめでとう!

[ ワタクシゴト ]

さてさて2月もいよいよ最終日.....いつもだったら昨日の28日でお終い、本日は3月1日ということなわけですが、今年はオリンピックイヤーうるう年、えぇ.....おまけみたいな2月29日なわけでありますが.....そんなこの日を4年間じっと待っていらっしゃった方々もおられると思います.....それは

2月29日がお誕生日の方!

一応...法律上は3月1日で誕生日を迎えるのと同じになっていると....一応そうなってるみたいですけど....でもやっぱり気持ち的には全然違いますよね、2月29日に正しく誕生日を祝うのと、3月1日....自分の誕生日じゃない日付で誕生日を祝うのは......なんというか、その便宜的なやり方というのがまったく腑に落ちない、納得がいかない、誕生日の実感なく過ごされた3年間......でも今年は違いますよ!

お誕生日おめでとう!
ビバ!2月29日!

なんて、4年に一度街をあげての大誕生日会なんて....やらないか、やっぱり(笑)。

そうは言うものの....実は僕、知り合いに本日2月29日の誕生日の人って.....ちょっと思い当たらないわけで、まぁ、男子でもありますし、血液型も星座もまるで関心ナシに生きてきたので.....あまり友達の誕生日なんか知らなかったりするわけですけど.....それでも、僕の知る限り、僕の周りに2月29日の誕生日の方はいらっしゃらない....と、昨日こんなことばかり考えてたんですけど......そうすると、キッチンスタッフのくろちゃんが、

(作家の)赤川次郎(さん)が、確か29日生まれだよ。

ほー....くろちゃん物知りだねぇ....と、調べました、Wikipedia。

2月29日(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2月29日

当たり前ですけど....けっこういらっしゃいますね(笑)。
僕と同世代というと、二つ年上の68年生まれと、二つ年下の72年生まれですかね....うーん、そう考えても.....身近にはいらっしゃらなかったような気もするけど。

ということで、お店のお客さんや、このページをご覧の方で.....2月29日のお誕生日の方がいらっしゃるかもしれません.....えぇ、本当に本日はお誕生日おめでとうございます。そしてもしもよろしかったら.....

それ以外の3月1日にお誕生日を迎える.....その正直なお気持ちなどお聞かせいただけたら、とてもうれしいなと.....って、さっきラジオでそんな方からのお便りを紹介しておりました....忙しくてちょっと聞きそびれちゃったけど。

是非よろしくお願いします。
(すいません、いきなりぶしつけなお願いで)

......って、朝から今日はがっつりヨタバナシ書いちゃったよ....えぇ、これを逃すと、次は4年後だから、えぇ、必死に書いた(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。