当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

February 15, 2008

モルト&ショコラ・リターンズ!

[ オミセバナシ ]

えー、昨日で大団円を迎えました当店今年のバレンタイン。
昨年に比べたら.....特に引き続きお出ししている、フカザワ手作りの「フォンダン・ショコラ」がやっぱり大好評でありまして、バレンタインにはまだちょと早いような頃から....どんどんご注文をいただき、フカザワもうれしい悲鳴というか、なんというか(笑)。お召し上がりいただいたお客さん、本当にありがとうございました。

たべそびれた方は.....また来年!(笑)
ナニトゾよろしくお願いします。

それは一昨日....バレンタイン前日の夜のことでありました。
ちょっと小春日和だったその前の日とは打って変わって、風の冷たい冷え込む夜でありましたので.....えぇ、お客さんもぽつりぽつりと(苦笑)、のんびり過ぎるくらいのんびりな夜......がらりと扉を開けて、そのお客さんがいらっしゃいました。

キタ!

......えー、非常に失礼な言い方ではありますが、その瞬間、スタッフ一同の頭の中には、きっとこのシンプルな二文字がピンと勢いよく鮮やかに浮かんだことでしょう.....そして、ヤッタ!とも(笑.....すいません、失礼で)。でもそのくらい.....うれしかったんですよ。

もちろんそのお客さんというのは....昨年僕らに「モルト&ショコラ」を、身をもって教えて下さった、渋い男性のお客さん.....こんばんわ、と手短にご挨拶され、さっとテーブル席にお掛けになられました。ご注文は、いつものように....きゅっと冷えた日本酒.....新酒のおいしいところをお召し上がりになられながら、それにあう小さなつまみを何品かお召し上がりになられます。
日本酒をお代わりされ、少しボリュームのある食事をされ......そしてやっぱり.....僕らの期待通り最後は.....

フォンダン・ショコラとサントリー山崎を。

昨年の.....中のチョコレートがとろけ出すくらい、とろ〜りというのがたべたかったと、そのとろ〜りを実現すべく臨んだ今年のフォンダン・ショコラ、えぇ、フカザワも僕らも、そこには自信があったのでございますよ、そして.....それを是非、というより絶対にお召し上がりいただきたかったわけです、このお客さんに!

お帰り、レジでお会計される際、僕が.....ところで、今年のフォンダン・ショコラ、いかがでしたでしょうか?今年は.....中のチョコレートがとろ〜りととろけるようにですね、このフカザワがですね.....とおうかがいすると、

えぇ、おいしかったですよ!

と、簡潔でありながら、でもしっかりキレのある声でお応えいただきました......思わずココロの中で、ヨシ!と思ったスタッフ一同(笑).....でも、ここで終わったわけではありませんでした。

あの、いつもお世話になっているので、これ、よかったら皆さんでどうぞ....それじゃ!

いらした時と同じように、がらりと扉を開けて、そのお客さんがお帰りになられるのを....あまりの驚きとうれしさとで、ありがとうございました〜とご挨拶しつつも.....しばし呆然となってしまったスタッフ一同.....あぁ、わざわざ菓子折まで差し入れて下さって.....いいんでしょうか、そんなことまでしていただいて(感涙)......って、と、その直後、みんなで感激の嵐!

いや、マジでシビレた〜っ!

......って、女性スタッフ一同....目がハートでしたからね(笑)。

あぁ.....いつかワタクシもあんな大人の男になれるんでしょうかと.....それを思うとやや望み薄なわけでありますが(苦笑)、なれるもんならなってみたいと.....そう思わずにはいられない、バレンタイン前夜なのでありました。

これからも、お店も、そしてワタクシokayanも、何卒よろしくお願いします(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。