2020年10月31日

さてと東京三鷹はハロウィンの夜!...と、ワタクシ今日はハロウィンの起源なんてのをはじめて知り、今まで邪険にしてきたことを反省しつつ(スミマセン)ほんのりお盆みたいなココロもちで今夜はがんばりますよと(笑)...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹はハロウィンの土曜日!絶好の秋晴れ行楽日和は...って、あんまりにいいお天気すぎて当店お昼時はのんびりすぎでありましたが(苦笑)...ま、そんなこと言ってもはじまりませんから気を取り直して夜の部スタートしておりますっ!(苦笑)

ところでところで。
そんなすてきな秋晴れ土曜日は...ビル1階昔ながらのおもちゃ屋さんはふぢやさん...どうですか?今日はハロウィンですけど仮装したこども達とか通ります??なんてお伺いしてみました毛d、えぇ、案の定...いや、全然だね!なんてお返事でしたが、えぇ、そりゃまぁそうです今年に限ってはのその方がいいですよねと思いつつ、午後にtwitterで回ってきた小さなムービーがとてもヨカッタですよ。


いや、まずハロウィーンがアイルランド語で「夏の終わり」を意味するってだけでなんだかちょっぴりせつないかんじがするところからすてきなわけで(笑)...さらに見ていくと、収穫祭的な意味合いもありながら、亡くなったご先祖様が帰ってくるってな...日本でいうと秋祭りとお盆といっぺんにお祝いする...アイルランド的には年に一度のビッグフェスティバルな訳ですね!と...あー、そんなのなんにも知らずに仮装して酒呑んで暴れる祭りじゃないわけだよねと(苦笑)...ま、しかしそうゆう異文化のお祭りが日本に入るときにものすごく恣意的な大誤訳されてきたコトってのはクリスマスにしてもバレンタインにしてもしかりな訳で、えぇ、そうゆうのを楽しむのはそれはそれでいいけれど...少しはその由来や意味などを感じてみてもいいよねと、えぇ、ワタクシ自身も今回ハロウィンのことを少し知って...そんな邪険に扱うべきではなかったなぁと反省しておる次第であります、ハイ(スミマセン)。

ってな訳でワタクシ的には今夜はほんのりお盆みたいなココロもちでまいりますよとハロウィンの夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_1031 dinner daily01
daily_1031 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。