2020年9月 4日

さてと東京三鷹は厳しい残暑で9月最初の金曜日、北の空には不穏な雲と...夜はひと雨来そうですかね?と、しかし9月はやっぱり台風の季節、近年は勢いも桁違い、さらにその進路も気になりますよねぇと...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お知らせ, 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は厳しい残暑で9月最初の金曜日...さっき下の黒板を書きに下りたんですが、いや、中央通りを北に三鷹駅からそのお国は不穏な黒い雲が広がっておりまして...あー、やっぱりひと雨来てもおかしくないですねと、雨雲レーダーをチェックしてみましたが、今のところ降るかんじでもないようですが、いや、大気の状態は不安定、ざざっとひと雨強い雨には注意が必要ですね、金曜の夜。

ところでところで。
とまぁ、9月になるやいなや秋は台風の季節、堰を切ったように日本付近にもスタガを見せるようになりましたが、えぇ、先月にはこんな記事がありますね。

7月まで極端に少なかった台風発生数から一転 8月で平年並みに(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/r_anzai/2020/08/18/9414.html

いや、要チェックは記事後半の月別台風平均進路...あー、やっぱり今月か来月にかけては四国から近畿、東海あたりを目指して突進してくる....うちもめずらしく臨時休業した去年の19号をすぐに思い出してしまいますが、えぇ、台風の勢力が以前とは桁違いに強くなってきている昨今ですから、今回の10号も上陸は免れても西日本はうちの地元山口がかなりの暴風域に入る予報ですし、えぇ、日本全国どちらでもこれからのシーズンは台風接近はすぐにあれこれ対処できるよう、去年のことをまた踏まえてしっかり準備をして過ごしたいものですね...うちも段ボールとか養生テープとかしっかり用意しておこうっと。

ま、「備えあれば憂いなし」ですなとか思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_0904 dinner daily01
daily_0904 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。