2020年8月28日

さてと今週も早金曜日と、それにしても来週にはもう9月ですが残暑が長く続く予報ですな...と、暑いお昼時ランチのおのみもの、アイスコーヒーの友と言えばガムシロップ!がなくなり自作する羽目に!(苦笑)...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ おひるごはん, お持ち帰り ]

さてと今週も早金曜日と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?しかし残暑が続きますねぇと...来週には9月がスタートですけど、いや、9月いっぱい結構暑い??ってな予報も出ておりますね、コマッタコマッタ(苦笑)。

と、暑い日のランチのおのみものと言えばアイスコーヒー...に限らず冷たいおのみものですが、えぇ、先日週末日曜日、前からストックがなくなったから買っておかなくちゃと思い続けて忘れまくってたのがアイスコーヒーの友?

ガムシロップ!

すでに銀色のピッチャーに残り半分と、次のオーダーにはもう足りないですよと...これからスーパーにポーションのガムシロ買いに行くのもなぁと...えぇいここはワタクシが作ってやれ!(苦笑)と、アレですよ、小学校の時(?)に習ったけどさ、塩と比べたらお砂糖は温度を上げれば水にいくらでも溶けるから(習ったときビックリした...ま、粘度は上がるんだけど...詳しくは中学生のこちら)、鍋にグラニュー糖をざくざく入れて、お湯を注いでさらに混ぜながら加熱...きれいに溶けたら

さっと冷やして出来上がり!

ちらりと味見をしたら...市販のよりも甘味が強かったですけど(目分量でしたから)、いやいやこれカンタンじゃん!と...実は昨日もまた慌てて作り足したりして(苦笑)...しかしさすがにそうゆう仕事がバタバタ立て込むのもアレなんで(そりゃそうだ)、今日出勤前に近くの業務用スーパーに寄って1Lパックを2本ほど購入...ま、残暑が続いてもこれでしばらくはダイジョウブでしょう、ヨカッタヨカッタ(笑)。

というわけで、残暑厳しいお昼時、アイスコーヒーはちらりとガムシロもいいかもよ?(ひとまず自家製からお出しします!)

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。

Lunch
daily_0828 lunch

 

(お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。