2020年8月16日

さてと今日も災害レベルの暑さが続きますねと8月も折り返して東京三鷹は日曜日...と、さすがにこうも暑いと水道水もそもそも温かいわけで、それで給湯器のお湯は熱々、そして製氷機はといえば...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ おひるごはん, お持ち帰り ]

さてと今日も暑いね災害レベル?と東京三鷹は8月も折り返して日曜日...先週末の三連休からの長かったお盆休みも今日でおしまいってな方も多いでしょうね?と...えぇ、当店的には明日からお盆休み振替連休!ということで、あと一日もうひとがんばりでありますっ!(笑)

お盆休み:8月17日(月)〜21日(金)

ところでところで。
しかしこうも暑いと...やっぱり水道の水がまずは温かいわけで(もちろん一度ビルの屋上まで引き上げて貯められてるってのも大きいでしょうね?)、なのでキッチン給湯は家庭用の湯沸かし器...ホンのちょっとガスも使ってお湯モードで、まさに熱々だよ!と(苦笑)...さらにちょっと困るのが製氷機...機械自体はきちんと動いてくれている(と思われる)んですが、さすがにこう水が温かければ出来る氷もちゃんとは出来ないよと...中に穴の開いた氷ばかりがどんどん出来ちゃうわけで...あー、これって製氷機の仕組みの問題なんだよな。

全自動製氷機 製氷方式[セル方式](ホシザキ)
https://www.hoshizaki.co.jp/p/ice-engine/cell.html

冷たい小さな箱の中に水を噴射して氷を作る仕組...一定時間(うちは30分)噴射してれば氷が出来あがりっ!ってことになるんですけど、温かいお湯だとこれが固まりきらずに大穴が開くと...ま、仕組み的には仕方がないし...この仕組みだからこそ30分ってな短時間で氷が出来ちゃうわけだからね、えぇ、なにげにこれ考えた人すごいよなとかちょっと思います、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつさよならお盆休みは日曜日。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。

Lunch

 

(お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)
daily_0816 lunch

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。