2020年4月23日

さてと今日もいいお天気ですよと東京三鷹...店長ミヤザキは新しいこのお持ち帰り専門店、仕込みの量に料理時間などなど調整しつつ...なにげにワタクシ新担当は包装資材がなくなりゃしないかオソロシすぎてと(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。

[ お持ち帰り ]

さてと今日もいいお天気ですよと東京三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は昨夜もお酒はのまず早寝をしと...しっかり休んでカラダも万全!と、今朝も開店前準備はワタクシちらりと買い出しもしてきたし、えぇ、いいリズムで木曜日がはじまっております、えぇ、禁酒万歳!(笑...ま、平日だけですけど)

ところでところで。
新しいこの「お持ち帰り専門店」になって...店長ミヤザキとキッチンチームは以前との仕込みの量にかける時間、さらにそれがどんどん出てはけていくスピードなんかを見ながら、また新しい一日のリズムなどを調整していったりしている訳ですが、まったく仕込みを手伝わない(苦笑)、ワタクシの新しい仕事と申しますと...

包装資材の発注!

いや、お弁当箱にプラカップにフードパック、レジ袋に割り箸、さらに小袋入りのソース等々...わいわい忙しいとあっという間に減ってしまったりして...あぁ、流通も大忙しの昨今ですから、発注をかけても近々のタイミングに届くとも限らないですし...あぁ、不安だよ...たとえごはんがあっても包装資材がなければお持ち帰りいただけない...なんてな怖れがあったんですけど、えぇ、なんでそれほどまでにコワイかというと...

資材の出方が把握できてない。

からですよねと...得体が知れないからその分すこぶるオソロシイ...こうゆう時はめんどくさがらずにちゃんと数値を出せばいいのよと、えぇ、3月に店内飲食営業を考え直したときもちゃんと試算したみたいにねと、4月10日に専門店へ移行してからそれぞれの資材は日々の使用数を全部書きだし...いや、それでしっかり把握しちゃえば、あとはどのタイミングで発注をかけるべきか...火曜と金曜?いや、木曜と日曜?なんて考えればいい訳で...正確に現状を把握すればなにげに大してコワくないのよねと(笑)、えぇ、だからつまりアレだ、一番コワイのは...

ビビリなワタクシ自身だなと(苦笑)。

なんてなことをまた思いつつ、しっかりいいリズムを作っていきたいと思います、ハイ。

今日もお持ち帰りはじまりますよ〜。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
日替わり弁当
サーモンとれんこんのフライ・タルタルソース弁当

おかず
たけのこの木の芽あえ
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
いちごと菜の花の白あえ
サーモンとれんこんのフライ・タルタルソース
新じゃがと牛肉のバルサミコ炒め
たけのこと塩こんぶのチャーハン


お惣菜
マカロニサラダ
ミニトマトのおひたし
カリフラワーのあちゃら漬け
ちくわと青菜のナムル
ふきとあさりの当座煮
さつま揚げのスイートチリソース炒め
五目ひじき
もやしのカレーマリネ
かぼちゃとベーコンのあっさり煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。