2020年4月 5日

さてとお昼時はお持ち帰りにご来店と大忙し御礼!(疲れた!)...そして明日から当店臨時休業からのお惣菜屋営業へ...いや決して渋々やる訳じゃないんですよと(苦笑)あれこれ思うところもちらりと書いてみましたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹、午後はぱらりと雨が降ったりもしたようですがすっかり晴れて日曜日...あー、みなさんいかがお過ごしでしたか?そろそろ冬ものの衣料はさっくり洗濯などしてしまっちゃいたいよな気分ではありますが、週間天気予報など見てみますとまだそこまであったかくなる訳でもなさそうですね。
と、そんな今日のお昼時は...店内飲食営業も最終日ということで、ひとまずのたべ納めにご来店のお客さんにもちろんお持ち帰りのお客さんと...両方に果敢に攻められたよなランチタイム(苦笑)はなんだかんだ日替わりメニューは両方完売と、いや、ご来店のみなさん本当にありがとうございました。

ところでところで。
昨夜の「ウラ★スタ2」にお昼のエントリでもお知らせしました当店来週は臨時休業もいただいて「お持ち帰り専門店」への移行することになりました。

臨時休業:4月6日(月)〜9日(木)

と、当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」を作って入稿した先日の定休日明けは、今週の火曜からお持ち帰りのお問い合わせがじわじわと増えそれに反比例でご来店のお客さんがじりじりと減っていく...と、木曜の夜が1つのターニングポイントだったんですが、あれこれお持ち帰りのお客さんが早い時間いらっしゃった以外は...

おひと組(2人)のご来店飲食のみ。

さすがに週末は金土はご飲食のお客さんもそれなりにご来店でしたが、いつもの週末にくらべたら半分に満たない...今週でこのくらいの様子なら、来週はまたおそらくなにかしら宣言なども出るでしょうし、さらに外出自粛が徹底、みなさんのニーズは「お持ち帰り」に傾くだろうことは予想に難くなく...うちとしてもそろそろこうして公共の場でみなさんがごはんをたべる状況でもないだろうと...ま、すでにすっかり腹もくくっておりましたので、なんのためらいもなくあっさり決断しました、いや、こうゆうことは早い方がいい。

ま、でも来週から思いがけず「お惣菜屋」になる当店...いや、飲食店舗営業も出来ないしな、仕方ないかとは言え、決して渋々お惣菜屋をやる訳ではありません。どっちかと言うと「アレ?実はコレってまったく新しいお店をはじめていいってこと??なんて、うちのお店をはじめたときみたいにちょっとわくわくするよな気持ちで、いや、やるんなら...

「絶対すてきなお惣菜屋」をやりたいっ!(笑)

なんて思う訳で、えぇ、実際すでにお持ち帰り用のパックなどのサンプルも取り寄せてありますし、そのワタクシドモの新しい「すてきなお惣菜屋」はどんなの??...営業時間にスタッフの配置、メニューのラインナップに注文受付からのオペレーション...ありとあらるゆることを考えながら、店長ミヤザキと深夜帰宅後ビールなどのみながら火花が散るよな話し合いなどもし(笑)...そうやってまったく新しいお店をはじめる...こんなに楽しいことをまたやれるなんて!と、不謹慎ですけど...ちょっと「得した」ような気持ちもあるね(笑)。

こんなご時世だからこそ楽しいことをやろうじゃないか!

という訳で来週はその準備のためにお休みをいただきますが、えぇ、あれこれ決まり次第なるべくわかりやすくお知らせしたいと思います。

というわけで店舗飲食営業はひとまず今夜でおしまいですよの日曜日。しっかりごはんで元気でいてね!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
菜花とセロリのわさびあえ
さっと茹でしたほろ苦春の味は菜の花に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!

セレベスと白ソーセージのゴルゴンゾーラグラタン
ほっくりねっちりのインドネシア産は⾥芋の一種セレベスに⽩ソーセージ!まろやかホワイトソ ースはゴルゴンゾーラチーズの⾵味を加えて焼いたあつあつグラタン!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。