2020年1月18日

さてとなんだかんだ終日みぞれまじりのお天気はあまりに寒すぎる土曜日の夜(苦笑)やっぱり寒さには敵わないのか?とか思いつつ、ところで最近書いてないけど着々と続いております「リトスタ膝コロ部」!もそろそろ丸2ヶ月!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとみぞれではじまりました令和2年最後のセンター入試の今週末、それでも午後からお天気回復してくるかと思いきや...結局じみ〜に雪が降り続くから気温も上がらず1〜2℃と、東京にしてはあまりに極寒の土曜日でありましたねぇと...受験生のみなさんはひとまずお疲れさまですとか思いつつ、当店的には週末というのにもちろんランチものんびりモードでホント今週はここまで酷い週があったろうか(いやない??)と、アタマを抱えつつしかしやっぱりこの寒さには敵わないよなぁ(苦笑)。

ま、気を取り直してまいりましょうか(笑)。

ところでところで。
今年になってからはちっとも書いてなかったよなと...昨年末にワタクシ急に日比谷の鉄棒おじさんから同い年の腹筋ローラーの男性...50くらいからでも身体を鍛えられるんだなと、すみやかに腹筋ローラー購入は結成!「リトスタ膝コロ部」!とはじまったのが11月の20日...最初はバネ入りの初心者用安定ローラーでオソロオソルはじめるも...それでも翌日からバリの筋肉痛でその効果を実感(笑)、お昼の賄いあとにみんなでやるからコワくないってのもあって...着々とメンバーも増え、さらに負荷も増やしで1ヶ月記念にバネなしの小さな安定ローラー導入....さらにそこからぼちぼち1ヶ月になる訳ですが、いや、今でもしっかり続いてますよ!膝コロ部!
ワタクシ的には1日3回、まず出勤してきていきなり15回、昼の賄いが終わって15回、そして帰宅前に15回と...前よりも意識して腰を反らさないようにしてやると、腰痛にもならないし腹筋はキツイで一石二鳥(笑)、他のスタッフも1日に1〜2セット思い思いにやってるし、中には(ウメさんだけど)自宅に購入で旦那さんと二人して励んでるなんて、なんやかんやすっかり定着した膝コロ...今まで帰宅してのプランクとかチベット体操とかNikeのトレーニングアプリとかいろいろやってきたけれど、どれもなかなか続かなかったのはつまり...

うちに帰ってからはなんにもやりたくない(苦笑)。

ってことな訳だよなぁと(笑)...うちに帰る頃にはすでにスイッチがオフになってるから、もうなんかそうゆうことなんにもしたくないんだよなぁと...だからまだスイッチがオンのまんまのお店ならそんなに苦にもならないし、他のアクティビティと違って1セットにあんまり時間がかからないのも手軽で丁度よかったんだよなと。
ということで週明けには膝コロ部も2ヶ月記念!と、ひとまずは新しいコロコロなどの購入予定はないけれど(笑)、部員一同また着々と(腹筋)力をつけてまいりたい今日この頃であります(笑)。

ま、そんなことも思いつつあまりに寒すぎる土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメはさすがに雪が降るとか言いますからね、冬のあつあつメニューの王様はやっぱり牡蠣!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」今季初登場!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
ぷりぷりやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。


牡蠣と豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬は牡蠣がシアワセ。 豆腐と長ねぎ、とろみをつけたあつあつだし汁に柚子をきかせた牡蠣のあんかけ煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。