2018年12月30日

いよいよ当店も仕事納め!今年最後の夜営業は...当店史上初!青柳姉妹夢の初共演!と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹...あー、すでに帰省は実家のコタツでぬくぬくされている方もいらっしゃるでしょうね〜と、えぇ、日本海側は大雪予報も出ておりますし、この師走も大詰め、みなさんとにかく安全に、無事に年を越さなくてはなりませんね。

と、そんな当店もいよいよ本日...今夜の営業をもちまして仕事納め、あぁ、やっぱりクッタクタにくたびれた年末は13日間ぶっ続け営業は今年の「死のロード」からも解放される〜!明日はお休み〜!と...って、いや、もう明日は年越しの大晦日は31日ですので、またそれはそれで慌ただしく過ごすことになりそうですけど、いや、それでも単に明日がお休みってだけでちょっとうれしいワタクシですよ(笑)。
さてとそんな今年〆の夜営業は...いや、このタイミングで当店的には史上初!...

青柳姉妹夢の初共演!(笑)

いやいや、そもそも姉妹でうちのバイトに来てくれるのがこの青柳姉妹が初な訳だから、どっちにしたってはじめてに変わりはないんだけれども、いつもはベテランのお姉さんスタッフはぬまっちとコンビを組む...ホール係でも同じポジションを任せてきましたけど、えぇ、そのぬまっちはひと足お先に仕事納めさせましたので、今年最後のこの佳き夜...

青柳姉妹におまかせっ♥

あー、いや、でもぶっちゃけドリンカーにデザートにレジと3つ揃ってワタクシしか出来ないわけで、そうゆう意味では心配もあるけどさ(苦笑)、いや、その頼れるぬまっち先輩も今夜は逆にお客さんでご来店の予定でもありますし、いや、二人してイイトコロを見せてあげて下さいな...そして、ちょっとぬまっちを安心させてあげられたらいいよねぇ(笑...どうでしょうね?)。

ま、でもそんな若い二人のはつらつとした仕事ぶりが、連勤でヨレヨレのワタクシドモにまた気合いを入れてくれるでしょ!(笑)いいチームでいい仕事納めにしましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱり今夜もこれ!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
連日サクレツ御礼!年末はひたすらイチオシでした!今夜ももちろんあつあつグラタン!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!

冷・前菜
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
一度昆布じめにして旨味を含めた白身魚をオリーブオイルと柚子の果汁と皮のさわやかな風味でさっぱりカルパッチョに!


ほうれんそうとベーコンのにんにく塩炒め
栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうと、旨味と塩味バツグンのベーコンをあわせてシンプルに、にんにく塩炒め。


エビとれんこんの揚げ春巻き
ぷりぷりエビのおいしさと風味、さっと塩茹でしたれんこんのシャキシャキ感、針生姜を加えてからり揚げたてあつあつ揚げ春巻!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
長ねぎの豚肉巻きフライ
さくっと長ねぎ!豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。