2018年12月26日

さてさて年末も着々水曜日...ワタクシ午後は月末年末の支払をエイヤエイヤとみんな済ませてまいりましたが、えぇ、そうすると週末クリスマスの売上がスッカラカンで(苦笑)年末はもうひとがんばり!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかりくれて東京三鷹、今夜も冷えてきましたね〜と...年末年始にかけてまた寒くなる予報ですねと、いや、この年の瀬仕事納めの慌ただしさに追われて、防寒を忘れちゃダメですよと...ワタクシも通勤はもう完全に冬仕様ですからね、もしものためのインナーダウンもリュックに入っておりますからね(笑)。

ところでところで。
さてと当店的にも今年も年末までぶっ続け営業、通称「死のロード」...今日を含めてあと5日となりましたが(と数字で書いちゃうとまだまだ長いなぁ...苦笑)今週はもちろん昨日スタッフのお給料を払い、今日は月末年末の支払をエイヤエイヤと全て済ましてきましたが(ハァハァ)、それで週末クリスマスディナーの売上はほぼ全てスッカラカン(苦笑)...あとは残りのその5日でワタクシドモオーナー夫婦のお給料と...出来たら来年1月の営業日が少ない分の売上補填をなんとか儲けないとなぁなんて...いや、ホント大丈夫?とかちょっと思いつつ、暮れの元気なご挨拶、最後にみなさんがどしどしご来店で賑やかな年の瀬仕事納めとなるといいなぁなんて思うわけですけど、どうでしょう?(笑)
と、昨日もお知らせしましたが、世の中的には仕事納めの方が多いでしょうねと明後日28日(金)、夜は貸し切りとなっておりますので、くれぐれもよろしくお願いします。

28日(金):ディナータイム貸切

さらに、明日の27日(木)も小さなご予約がすでにちょこちょこ多数...いや、ご来店をお考えでしたら、一度お電話などいただけるとお席の確認も出来ますので、遠慮なくどうぞ。

ってな訳で...ま、なんだかんだ年末着々水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱりやっぱりこれ!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
昨日もサクレツ御礼!今夜ももちろんあつあつグラタンがイイネ!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ほうれんそうとベーコンのにんにく塩炒め
栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうと、旨味と塩味バツグンのベーコンをあわせてシンプルに、にんにく塩炒め。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


エビとれんこんの揚げ春巻き
ぷりぷりエビのおいしさと風味、さっと塩茹でしたれんこんのシャキシャキ感、針生姜を加えてからり揚げたてあつあつ揚げ春巻!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。