2018年12月19日

さてと今日もいいお天気でしたねと日中同様きれいに晴れ渡った夜空には銀色の月が...ところで先日の消臭スプレー爆発事故、ワタクシがそのニュースで、この歳になってはじめて知ったこととは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたね〜と...おそらく日中同様きれいに晴れ渡った夜空には銀色の月がパキンと輝いておりまして、それがますます冬らしい感じもしますねと東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
と、先日のニュースで札幌のビルでガス爆発があったよと、そ逃すというのが都市ガスでもプロパンでもなく

消臭スプレー!(100本超??)

ってのがありましたが、ワタクシがそのニュースの中で...え?そこ??って思われるかもしれませんけど、えぇ、ワタクシ的にはちょっと目からウロコ的にびっくりしたことってのが...都市ガスもプロパンも

ガスって臭いをわざわざ付けてる!

いや、元々のガスは無臭なんだそうですねと...だからガス漏れに全然気づけないというところから、つまり災害防止!わざと嫌な(そして感づきやすい)臭いを付けて送り出している!

付臭(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/付臭

いやー、ワタクシその事実、48にしてはじめて知りましたよと(苦笑)...ま、でもそれもまた人の知恵と申しますか、なんだかんだ人の五感の中でもっともなにげなく鋭くいつでも完治できるのは、確かに「嗅覚」かもしれないよな〜と...例えば視覚に聴覚、もちろん100%ではないにしてもそれなりに「記録する」装置がありますけど、臭いに関してはまだまだ記録する術もないんだろうなぁと...身近ではありますがなにげに未知な領域なのかもしれませんね...ま、お料理ももちろん味だけではなく匂いが大きくモノを言うトコロではありますしね。

と、ま、年を取ってもまだまだ新しく知ることも多いですね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ホタテ入り蒸し豆腐さて、そんな本日のおススメは...久し振りに登場のあったかメニュー!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
いや、約1年ぶりの登場ですとも!ホタテ入り蒸し豆腐!(苦笑)

ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


ほうれんそうとベーコンのにんにく塩炒め
栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうと、旨味と塩味バツグンのベーコンをあわせてシンプルに、にんにく塩炒め。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


エビとれんこんの揚げ春巻き
ぷりぷりエビのおいしさと風味、さっと塩茹でしたれんこんのシャキシャキ感、針生姜を加えてからり揚げたてあつあつ揚げ春巻!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


塩豚とレンズ豆のスパイストマト煮かけごはん
しっかり旨味の塩豚に独特な風味のレンズ豆をさっぱりスパイシーなトマト煮にしたら、そのままごはんにのっけ盛り!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。