2018年12月13日

午後はぽつぽつ雨も降ったり木曜日...ところで昨日のお昼は二人の外国人女性のお客さんご来店で、ワタクシお二人から、そしてスタッフ南ちゃんからまたいい刺激をいただいたり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹、予報では今日はいい洗濯日和〜なんて言っていたそうですけど、いや、午後に夕方とぱらぱら雨も降ったりして、イマイチというか、そんな口車に洗濯ものをパリッと干して来た人にとっては冗談じゃないよ!的な木曜日でございましたが、いや、みなさんはいかがでしたでしょうか?うちは全然干して来てないけどさ(笑)。

ところでところで。
昨日のお昼時のことでございますが、いや、ここんところの平日ランチにはありがちと申しますか、えぇ、案の定ややのんびりな状況ではありましたが、そんなランチ中盤、がらりとお一人でご来店は若い黒人女性のお客さん...どう見ても初めてのお客さんだよなぁと...ホールスタッフは南ちゃんが対応してくれたんですけど、もちろん英語が得意なわけではないので、いつも通りの日本語対応...ま、でも今はすてきな技術なんてのもあって、そのお客さん...googleの画像翻訳機能を使ってうちのメニューを理解しようとして下さっておりまして...うーん、さすがにそれはとワタクシパタパタと駆けつけてちらりとフォロー。
そのあとすぐに今度はまた若い白人女性のお客さんがご来店...今度はウメさんが対応しつつ...やっぱり日本語がほとんど通じないので、日替わりメニューはアップしたばかりの写真をお見せしたり...って、でも結局どちらのお客さんも「店長おまかせちょこもりランチ」をご注文からしっかり完食御礼で、本当にうれしいなぁなんて思いつつ、わたくしもお帰りのレジで「はじめてのご来店ですか?」とか「どうやってうちにお店を見つけていただいたんですか?」なんてお伺いもしてみましたが、お二人とももちろんはじめてのご来店でどうやって見つけたかは...

googlemap!

いや、たったそれだけ?それだけでうちのお店にピピッときてくれちゃう?と(笑)いや、ちょっと意外でもありつつ、みなさんそうゆう使い方をされているんだなぁと...いや、勉強になるなぁ(笑)。

と、そんなお二人の外国人女性とのやり取りは...ワタクシにウメさんというのがどうしても「勉強」というのものを通しての英語で、その分(?)自分達の心の中の敷居が高くてちょっとぎこちないのに比べて、南ちゃんは「英語で話さなきゃ!」みたいな気負いがたぶんないので...ご近所にお住まいかな〜?なんてわりと気軽に訊けちゃうのよね(笑)。いや、でもそれこそがコミュニケーションだよなぁと...相手の言っていること、こっちの言いたいこと...その全てがうまく伝わらなくても...

わかるところだけ繋いでいけばいいんだよなぁ(笑)。

ワタクシなんかどうしても「完全にわかりたい」とか「完全に言いたい」とか思うからダメなんだよなぁと...そんなゆる〜くふんわり気持ちのいい南ちゃんのコミュニケーションがうらやましいし悔しいしと(笑)。ま、でもまたますます英語の勉強がんばるぞ!とか思いつつ、わからないところはスルーする力も必要だね!って思いましたね!(帯状疱疹騒動からちょっとサボり続けておりますし、年の瀬の最近はちょっとうちに帰ったらバタンキュウで疲れて全然出来てないですけど)

思いがけず外国人のお客さん、そして南ちゃんからいい刺激も受けつつ、また木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもとたら、きのこのグラタンさてとそんな今夜のおススメはあつあつ!「じゃがいもとたら、きのこのグラタン
あー、案の定中の具は全然見えないけれど(苦笑)、いや、先日作り途中は中の様子もアップしましたよねと新作グラタンは「じゃがいもとたら、きのこのグラタン」!...って、さくさくスライスしたじゃがいもの上に、フランベしたぷりぷりきのことさっと茹でした白身魚はたらのおいしさ!まろやかな自家製ホワイトソースでもあつあつグラタンたらとじゃがいも...フィッシュ&チップス的相性のよさですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
ブロッコリーとほうれんそうのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそう!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


あさりとほうれんそうのバターしょう油炒め
甘みも栄養もたっぷりなほうれんそうとぷりぷり海のおいしさ!あさりを、バターしょう油でじゃっと炒めます!


じゃがいもとたら、きのこのグラタン
さくさくスライスしたじゃがいもの上に、フランベしたぷりぷりきのことさっと茹でしたたらのおいしさ!まろやかな自家製ホワイトソースでもあつあつグラタンがイイネ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。


里芋と豚バラ肉のこっくり煮
丁寧に剥いた里芋のねっとりとしたおいしさに豚バラ肉の旨味、あわせて甘辛〜く煮付けたら、仕上げにバターで、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


塩豚とレンズ豆のスパイストマト煮かけごはん
しっかり旨味の塩豚に独特な風味のレンズ豆をさっぱりスパイシーなトマト煮にしたら、そのままごはんにのっけ盛り!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。