2018年12月 7日

さてと12月は最初の花金の夜ですよ!ともうすでにすっかり忘年会シーズン突入?...ところで先日休日出勤してきれいに掃除したと思われたエアコンフィルタではありましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はいいお天気でしたね〜とあったか暖冬金曜日と、いや、今週もお疲れさまでしたとすっかり暮れて夜ですよ!と東京は三鷹...あー、12月最初の花金の夜なわけですが、いや、もうすでに忘年会のシーズン突入?ちょっとしたご宴会をいただいておりますよ!と、えぇ、やっぱりそうするとぐっと師走感が増すものですね(笑)。

ま、でもお席の方はまだまだご用意できますので、みなさん遠慮なくご来店どうぞ。

ところでところで。
12月のキャッチコピーと言えば「暮れの元気なご挨拶」ともうひとつ

今年の汚れ今年のうちに!(笑)

ってのがありますけど(笑)、ま、ホント言うとうちみたいな飲食店は気温の低い季節は油モノが固まって汚れが取れにくいわけで、だったら夏の最中にやる方が効率的なわけで(そりゃ暑いけどさ)、この季節は小掃除を繰り返すのが恒例だったりするんですけどと...って、そうゆうことじゃなくて、いや、先日ワタクシ月イチ連休に休日出勤で高圧洗浄機清掃したエアコンフィルタ...いや、きれいになって取り付けたにもかかわらず、

エアコン取り付けの空気巡回ファンがなんでか1ヶ所ものすごくゆっくりしか回らないのよね?

なんでだろう?ファンのせい??と別のエアコンのファンと付け替えたりしても結局同じエアコンだけゆっくり回るのは変わらずと...って、いや、それならとその件のフィルタをさくっと外してみると...あ!ふつうに回るよ!と(苦笑)。
つまり...きれいに洗いはしましたけど、なんだかんだ開店から14年、フィルタ自体に油分などこびりついて目詰まりを起こし、つまり吸気が悪いんだろうなぁと(吸気が悪けりゃ出てくる風も少ないわけで)...そろそろ買い替えてあげて全然いいタイミングだよなぁと(苦笑...遅すぎるくらい)、メーカーさんにそのフィルタの品番を問い合わせ...ちなみにひとつおいくらですか?と...5200円ですと、あー、うちは3台のエアコンだからしめて15600円ですか、なにかとモノイリの年末時ではありますが、エアコンの効きのこともありますから、ここはなるべくすみやかに注文してしまおうと思っているワタクシであります。

さてと年末しっかり稼いでいかないとな!(笑)

なんてこともまた思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
いや、いよいよ牡蠣は冬のフライの王様!カキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ヤリイカとパプリカのマリネ
ぷりぷりヤリイカと色とりどりのパプリカにピーマン!白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネできました。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもとたら、きのこのグラタン
さくさくスライスしたじゃがいもの上に、フランベしたぷりぷりきのことさっと茹でしたたらのおいしさ!まろやかな自家製ホワイトソースでもあつあつグラタンがイイネ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。


白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。