2018年10月25日

気持ちのいい秋葉晴れでしたね〜と...ワタクシ午後は銀行周りは月末支払と、いよいよ今週末は日曜の夜!貸切サイエンスカフェの打ち合わせも実に楽しく!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もいいお天気でしたね〜...風もなく、穏やかな秋晴れに恵まれました東京は三鷹、いや、今日はお給料日で銀行にい来ましたよっ!ってな方も多かったと思いますけど、ワタクシも午後は月末の支払をエイヤエイヤと...大口の家賃の振り込み以外は全部すませてきましたが、えぇ、当店的には今月の営業は今週限り、来週は秋休みをいただきますので、その家賃も明日には振り込まなくちゃなと...って、ま、なんとかなりそうではありますが(苦笑)。
ということで、何度もお知らせしておりますが、当店来週の秋休みはこちら。

秋休み:10月29日(月)〜11月1日(木)

と、その当店秋休み前日は日曜の夜!こちらも何度かお知らせしておりますが、当店では貸切のイベントが開催されますよ!

まちなかサイエンスカフェ 太陽系を巡る水の旅
~「Mitaka」を使って宇宙空間に飛び出して行こう(三鷹ネットワーク大学)
https://www.mitaka-univ.org/kouza/C1852000

いや、今日の午後はその打ち合わせもちらりとございまして、三鷹ネットワーク大学からプロジェクタとスクリーンも持参で設置などもしてみたりして...もちろんPCを繋いで実際のスライドショーや、ワタクシが楽しみにしております国立天文台が作ったスーパースペースソフト「Mitaka」のデモもちらっと見せていただきましたよ!

Mitaka(国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト)
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_tutorial.htm

あー、このソフトを講師の北崎さんが...プレステのコントローラーみたいなのでグイングインと動かして下さって、あぁ、ホンのちょっとだけだったですけど、すごく面白そう!いや、ワタクシも自宅のMacにすみやかにダウンロードしてコントローラーをも買ってみたい衝動に駆られましたね(笑)。インストールなども難しくはなさそう。

福原将之の科学カフェ
http://kagakucafe.com/mitaka_install-201404.html

そしてこのレビュー見てみてよ!VR版ですけどすごいよ!

VRを使って宇宙を身体で実感-国立天文台「Mitaka VR」体験レポート(DosparaExpress)
https://www.dospara.co.jp/express/vr/494201

わ〜!...こりゃいくら時間があっても足りないってヤツですよね?(笑)いや、でもこんなの秋の夜長にちょこちょこ宇宙旅行気分で時間も忘れてやっちゃうってのも、それはそれでオツなものですよね...ちょっと疲れたら、夜空を見上げりゃ南の空にはきれいなオリオン座...なんてのもイイヨねぇなんてガラにもなくちょっぴりロマンチック(?)こともちと思いつつ木曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ごぼうのピリ辛!揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あまりに地味なメニューで不遇な期間が長くはありましたが、ようやくワタクシのゴリ押しが効いて(?)一躍大人気メニューに!(笑...だっておいしいんだもの!)「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」!

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。