2018年10月24日

さてと午後はなかなかいいお天気でしたねと週の真ん中水曜日...と、しばらく書かなかったですけどワタクシドモオーナー夫婦深夜帰宅後自宅筋トレは続いてますよと、昨夜から週間メニューもスタート!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後はなかなかいいお天気でしたねと東京は三鷹、週の真ん中ノー残業デーは水曜日、あー、相変わらずのんびりディナータイムがスタートしておりますが、ま、今日は平日にしてはめずらしくランチタイムがまずまず賑やか、日替わり揚げもの定食が売り切れたり、スタッフが生き生き働く様子...そうゆうのはやっぱりいいもんだなぁと...いや、今週平日お昼も引き続きよろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
あー、しばらく書かなかったですけど、そんなサボったりやめちゃったりしてませんよと、えぇ、深夜帰宅後自宅筋トレは「Nike+ Training Club」...あー、だいたいの負荷というか大変さにキツさ、さらに筋肉痛加減も鑑みつつ、今週からワークアウト週間メニュースタート〜!とそれはこんなかんじであります。

火:ファイブミニッツ プランク フィニッシャー(約6分)
負荷はわりと高め、もちろんプランクばっかりのしっかりトレーニング
水:スタートアップベンチマーク(約6分)
基本トレーニング、なにげに負荷高し。ジャンプやスクワットの下半身系とほんのり腕立て
木:ピラティス ワークアウト(約8分)
負荷低めではあるものの、なんだかんだ腹筋中心のトレーニング
金:引き締めベンチマーク(約6分)
水曜日のスタートアップベンチマークよりもさらに激しい下半身・腕立てプログラム...前回はじめてやった時筋肉痛激しすぎ(苦笑)...でもコレはイイ!
土・日:週末でお店も忙しそうだしお休み(笑)
月:プール

さっそく昨夜はプランクをやりましたけど、今まで一番やったのがこのワークアウトで、ぼちぼち筋肉痛もなく、それぞれの動作をしっかりやりはじめてきたかな〜と、いやそんなかんじで筋トレ続いておりますよ、秋の夜長はよろしければみなさんもぜひ(笑)。

ま、そんなかんじで週の真ん中水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、かぶの煮ものさてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
いやいやそろそろよるは寒くなってもきますからね、えぇ、あったか煮ものはごちそうですな!と....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよ。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。