2018年10月23日

曇り空はひんやり秋の夜...ところで昨日ワタクシドモオーナー夫婦は予告通りカーシェアでお墓参り、さてと夕方車を変えそうと思ったら...あれれれ?鍵がないデスヨ(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後には雨も上がって曇り空の火曜日でしたねと東京は三鷹、もちろん気温はさして上がらず20℃をちょいと越えたくらいで、いやいや来週には11月ですし、これからどんどんと秋も深まり木々の葉は色付き...もちろん寒くもなってくるんだろうねぇと...ま、そんな季節でございますな(笑)。

ところでところで。
昨日月曜日は当店定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は予告通り午後はいつものようにカーシェアで車を借りてお墓参りに行ってまいりましたが、帰りに元スタッフはヒデキのお惣菜屋にも寄って...戻って来たのが午後6時過ぎ...駐車スペースに止めて、いやお疲れさまとカーシェアは、キーをボックスに戻すことでを返却完了...って、

あー、鍵がないよ?(苦笑)

いや、昔の(?)車なら、キーをぎゅっと差し込んでエンジンかけますから、乗ってる(運転の)最中に鍵がなくなるなんてことは絶対にないんですけど、この頃の車はブレーキを踏んでボタンを押すだけでエンジンがかかりますから、鍵はほとんどドアのロックのためだけ...ヒデキのお店を出る時に、車を解錠して乗り込んで...シート脇はサイドブレーキの側の小物入れ的なところに置いたと思ったんだけどなぁと...そのあたりを重点的に、シートの裏側とか下の部分とか探してみても見当たらず...そうこうしている間にカーシェアの予約終了時間も迫りと...ひとまずはカーシェアの相談室に電話してかくかくしかじかと相談してみますと、まずは時間を1時間延長しましょう(見つかり次第返却できますし)、しかし結果的に鍵の紛失となると...車種にもよりますが

相当な代金の請求になりますよ、と(泣)。

ただ...返却のために一度エンジンを切って...でも鍵を探すためにもう一度エンジンをかけ、室内灯を点けたりしたんですけど、

もしも鍵が近くになければエンジンはかからない。

という仕様らしく...それならヒデキのお店近くに落としたはずはなく、確実に近くにある...まずはワタクシや店長ミヤザキの身体に付いている(ポケットなど)のかどうか調べるために、それぞれ車から離れてエンジンをかけてみるも...どっちもエンジンはかかりと...そうなるともう車の中に落ちているとしか考えようがないと...しかし個人的にも大した荷物も持ち込んでもないし、そもそもカーシェアの車、そう大してなにか置いているわけでもなく...それまでも相当くまなく...そんなところ開けてすらないよ?なんてところまで探しておりましたので、もうほとんど探すべきところなどなく、あきらめもチラチラよぎりながら(ほとんど半泣き)、もう一度件のサイドブレーキあたり、もうソコしかないだろうってなところはシートの下、iPhoneを懐中電灯にしつつ這いつくばって目を凝らして見てみると...なにやらちらりと黄色いものが...

あった!...あんな死角に落ちていたとは!(苦笑)

というわけで、なんとか鍵の紛失からの高額弁償に至らずなによりなによりとこの間30分、あー、ちょっと生きた心地がしなかったですねと(苦笑)、いや、ホントに毎度ながら店長でツレアイのミヤザキさんには大変ご迷惑をおかけしました。
しかし...ワタクシのこうゆうところ...すぐモノをなくしたり、忘れたり、必要な時に見当たらなかったり...財布iPhone時計と...こうゆうの実はホントに昔から、子供の頃からの傾向で(苦笑)...そもそも自分がそんなタイプのヒトだとわかっていながら、今までの人生、性懲りもなく何度も同じような失敗をつくづくと繰り返してまいりましたが、いや、ホントね、もうここまで来ると「三つ子の魂」なんでしょうな(苦笑)。
とは言えワタクシ、まだこれからの人生もしばらくはございますので、またあれこれ対策も練ってまいりたいと思います、いや、ホントどうにかならんのかな?

深い反省とともに今週もスタートしてます火曜日の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め」!
先週末登場は新作牛肉メニュー!今夜もこれ!ワタクシもたべたいこれ!(笑)

ほっくり蒸したじゃがいもと、ざくざくピーマンをあわせたら、もちろん牛肉の独特の風味においしさ!バルサミコ酢でじゃじゃっと炒めたら旨味満点!バルサミコ炒め!ビールにワイン、白飯にもグ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。