2018年10月21日

すてきな秋晴れいい日曜日もすっかり暮れて、秋の日はつるべ落としと...明日もいいお天気のようですので、ワタクシドモオーナー夫婦は久しぶりにお墓参りに行ってきますよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日曜もうすっかり日が暮れて...あぁ、秋の日はつるべ落としとそんな言葉も浮かぶ今日この頃でございますが、いや、ホントに今日はいいお天気でしたねと...さすがに当店ランチご来店人数最高記録更新の昨日には及びませんでしたが、今日のお昼時もわいわい賑やか、楽しいランチタイムでございました..と、また今日も午後2時頃に4人・3人・4人と2日連続の「ほぼ四人攻め」もありましたし、いや、忙しくてなによりなによりと(笑)、ご来店のお客さん、ありがとうございました。

ところでところで。
そんなすてきな秋のお天気は明日も続くようですねと、ワタクシドモオーナー夫婦は...せっかくですので洗濯ものも、お布団も干したりしつつ、いつものようにお昼頃プールに行き...そのあとはここはひとつ久しぶりにお墓参りに行ってきますよと...あー、だいたい季節に1回はいくようにしてるんですけど、さすがにこの夏は夫婦してあれこれ宿題も多かったもので、お盆も全然時間がなくと...というわけで前回の3月お彼岸前から7ヶ月振り、来月11月はミヤザキ母は当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコの命日もまたまいりますし、いや、ここはお花もお酒もしっかりお供えして、お参りしてこようと思っております、ハイ(笑)。

ま、そんな予定もありつつ...もちろんまずはなにより今夜しっかりいい仕事することですな!と、よろしかったらみなさんレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青ねぎとエビのチヂミさて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
久し振りにチヂミは青ネギ!今日みたいな夏空日曜日にはうってつけのさっぱりチヂミ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。