2018年10月20日

すっかり秋日和からの予報通りの夕方雨降りもそろそろ上がった頃ですねと土曜日の夜...と、今日はランチが大忙しすぎでついにランチご来店人数最高記録も更新!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日はちょっとお昼の賄い、時間的に押し気味で〜ってな午後4時過ぎあたり、いや、外がぼちぼち暗くなってまいりまして、いやいや暮れるのが早くなりましたね〜とか思ってたらそうじゃなかった!天気予報通りは暗雲立ちこめ、間もなくざざっと雨が〜!と...やっぱり大気の状態が不安定でしたねと、ま、でもひとしきりふった雨もそろそろ止んできましたかね?と、すっかり寒くもなりましたが当店ディナータイムもスタートしておりますよ〜!(笑)

ところでところで。
いや、そんな本日、実はお昼時...開店から10名様+6名様のご予約をいただいておりまして大きめのお席はすっかり予めキープもされと、ま、これなら少なくとも早い時間は忙しいぞ!お客さんご来店は安泰だと(笑)、そう思ったのも束の間、いやいや、すぐさますっかりテーブルが埋まって満席御礼からの...午後1時を待たずに日替わりのエビフライがすっかり完売、しかしそのあとに続くお客さん...あ、エビフライがないんならいいです...なんてことにならず、誰ひとりお断りすることなくジワジワ満席ベースで開店を続け、元キッチンスタッフははまちゃんご家族もご来店からの午後2時にはさらに4人組のお客さんがドンドンドンッ!と3組立て続けにご来店はみなさんこぞって「ちょこもりランチ」ご注文と、ウメさん曰く「4人攻め」ってなキャッチコピーさえ生み出される始末(笑)。
お皿やお椀や茶わんにお冷やのグラス等々が足りなくなったり、ウォーマーの中のおしぼりがスッカラカンになったり....ホントにすっかりはじめから終わりまで、目まぐるしいほどの大忙しは...結果的に当店ランチご来店人数最高記録が塗り替えられ、あー、ホントすごかったねと、それでも山のように残された洗いものの山をせっせと片付けながら、キッチンスタッフはもちろん差し迫った今夜の仕込みをせっせとしながら...力をあわせてがんばった今日のお昼時をとてもうれしく楽しく誇らしくさえ思う...それをみんなで共有するヨロコビみたいなのもまたあったりして、いや、ホントにいいお昼時でありました...ご来店のみなさん、本当にありがとうございました。

さてとまた気持ちを入れ替えて夜もたのしくまいりましょう!雨上がりはちょっと冷えますけど、みなさんあったかくしてぜひぜひご来店下さいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。