2018年10月19日

雨上がりの東京は三鷹、しっとりひんやり金曜の夜...と、先月末に突然閉店はお向かい地下スーパーの代わりをあれこれ探しながらの3週間...これが思いがけずのダークホースは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...午後から晴れるという予報でしたけど概ね曇り...さらに遅い午後は雨がぽつぽつからのざざっと雨降り...だったにもかかわらず、天気y法のページは午後はやっぱりずっと晴れてて5時くらいに雨が降ったよ的な記録になってますけど、ちょっと実感とは全然違いますね..うーん、どうゆうこと??(苦笑)
ま、いずれにしても金曜の夜は雨上がり、しっとりひんやりディナータイムはすでにすっかりはじまっておりますが、えぇ、とうてん案の定しんと静かにのんびりでさと(苦笑)、いや、みなさんご来店し放題と言った休前日の夜でございますので、ぜひぜひ遠慮なくどうぞ〜!(笑)

ところでところで。
あー、先月末、寝耳に水はトツゼンの倒産閉店はお向かいの地下スーパー...生鮮食料品はアレですけど、牛乳とかジュースとか烏龍茶とか...そうゆう加工品を購入するには実にヨカッタんだよなぁと...他店に比べてリーズナブルかつ最もお店から近いわけで、買い物を運ぶ手間もかからず...と、そんなある意味とても便利なスーパーがなくなってしまって約3週間...店長ミヤザキに遅番は会桃担当のナベさんがまた三鷹駅前をくまなく回って...その地下スーパーで購入してたあれこれ、代わりになるトコロを探しまくって...アレ?意外とイイネ!とココントコよく使ってるのは実はスーパーではなく...

ドラッグストア!

いや、確かに最近のドラッグストアはどこも医薬品に洗剤あれこれのみならず、ふつうに食品とかも売ってますもんねとチェックしてみますと、これが食パン(生パン粉用)に玉子に牛乳と、お向かいスーパーで購入してたメイン食材が実にお求めやすい価格です!と(笑)、さらに先ほどワタクシ下の黒板を書きに下りたついでにおつかいをお願いされたのがはちみつ!と、これはイイかも?と店長ミヤザキがポイントカードを自ら作ったほどでありまして、いや、思わぬ伏兵でしたね、ドラッグストア(笑)。
ま、でも実のトコロ...まだまだ全てがどうにかなっているわけでもなくて、今しばらくはまたアチコチ調査もしつつの手探りでありますかね、えぇ...やっぱり閉店して困ってるっちゃーまだ困ってる(苦笑)。

ま、そんな調子で金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉と大根のスープ煮さてとそんな今夜のおススメは「牛肉と大根のスープ煮
さてと残りわずか?牛肉祭りはスープ煮がイイネ!

夏の宿題は店長ミヤザキの牛肉レシピシリーズ!こちらで公開されておりますが「牛肉と大根のスープ煮」ですよ!
干し椎茸と牛肉をコトコト煮込んで出た旨味たっぷりのスープに、さらにみずみずしい大根を入れて旨味を吸わせ、あっさりこっくりスープ煮にしました。いつもの甘辛煮ではなくて、塩味ベースで肉と大根の旨味をじっくり堪能していただきます...って、実は残りがわずか?今日か明日でなくなりそうですよー!たべてない方はぜひ〜!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。