2018年10月18日

お昼もお知らせしましたが、月末の当店秋休み...その前後あわせましてちょっとイレギュラーな営業となりますので改めて詳細ご案内...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日も暮れて風が出てきましたねと東京は三鷹、ちょっと肌寒いというか、冷えてきたなぁといったかんじもしますよと、えぇ、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいねと、ワタクシも帰りはすっかりストールをぐるぐる巻いて歩いておりますよ(笑)。

ところでところで。
あー、お昼のエントリでもかきましたが、今月末から来月明けにかけまして、当店は4年ぶりに秋休みをいただくことにしておりますが、えぇ、10月の月イチ連休と11月の月イチ連休分とあと1日いただいての4連休...あー、もうそのくらいでやっとこさっとこカツカツな経営状態ではありますが(苦笑)、それよりなによりその前後も含めて通常営業がちょっとイレギュラーでございますのでここでまた改めて、ご説明させていただきます。
まずは連休前日の10月28日の夜は太陽系ウォーク最終日!まちなかサイエンスカフェというイベントを当店で開催!貸切となりますので通常営業はお休みです。

まちなかサイエンスカフェ 太陽系を巡る水の旅
~「Mitaka」を使って宇宙空間に飛び出して行こう(三鷹ネットワーク大学)
https://www.mitaka-univ.org/kouza/C1852000

そのイベント終了後はそのまま閉店からの秋休み突入。

秋休み:10月29日(月)〜11月1日(木)

と、休み明けの11月2日(金)のランチタイムは続けてお休みをいただいて、ディナータイムは18:00から開店、通常営業開始となります。

つまり

10月28日(日):ランチは営業→夜は貸し切り
10月29日(月)〜11月1日(木):秋休み
11月2日(金):ランチはお休み→夜から通常営業

あわせて5日分の通常営業をお休みさせていただきますので、ソコントコよろしくお願いします。
いや、さっきレジのところにお店出たとこ、さらに下の黒板と秋休みの告知を張ってきましたけど...その前になんとか新しいメニューがカッコついてくるといいんだけどなぁと...ちょこちょこ作りつつ、まだちょっと手探りなトコロもありつつ木曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉と大根のスープ煮さてとそんな今夜のおススメは「牛肉と大根のスープ煮
先日から開催中は牛肉祭りは寒くなってきましたし、スープ煮がイイネ!

夏の宿題は店長ミヤザキの牛肉レシピシリーズ!こちらで公開されておりますが「牛肉と大根のスープ煮」ですよ!
干し椎茸と牛肉をコトコト煮込んで出た旨味たっぷりのスープに、さらにみずみずしい大根を入れて旨味を吸わせ、あっさりこっくりスープ煮にしました。いつもの甘辛煮ではなくて、塩味ベースで肉と大根の旨味をじっくり堪能していただきます...って、実は残りがわずか?今日か明日でなくなりそうですよー!たべてない方はぜひ〜!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
はやとうりの味噌漬け
瓜と言うにはちょっと変わったかたちのはやとうり、ぽりぽりぱりぱり味噌漬けですよ。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。