2018年9月30日

さてさて台風が来ますよ強いよ大きいよとJRも午後8時には完全終了、当店的にはその8時までは通常営業で、そのあとはちょっとどうしましょう?(苦笑...様子を見てまたお知らせします)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて台風が来ますよ強いよ大きいよ...というわけで都内もJRは午後8時で完全終了、商店も午後6時閉店のところも多いようですねと、東京三鷹も同じようにそんなところでしょうね...間もなくその6時を迎えますけど、駅南口中央通りは風雨はなんてこともないけど、すっかり人通り少ないですよ。

と、お昼のエントリでは当店本日も完全通常営業と申し上げましたが、いや、twitterやFacebookでは少し前にお知らせしましたが、えぇ、さすがにこうなってくると今夜はお店を開けてても開店休業ということになるでしょうねぇと...ま、天気的にはまだそこまで影響のない、そしてJRの走っている8時までは通常営業、そのあとは...また様子を見て早仕舞いも含めて、お知らせしますね。

しかしそうゆう悪天候での早仕舞い、2007年と2009年にやっぱり台風で一度ずつさせていただいてるんですけど、あー、今夜3回目になるんでしょうかねぇ...お客さん的にも天気予報的にもそのセンが濃厚ではあるような...って、いや、今夜ふつうに最後まで営業して、暴風雨で帰れないようならそのまま朝まで飲み明かすか!明日月曜で休みだしな!なんてことも思っていたんですけどね(苦笑)。

とかなんとか言いつつ午後6時、開店と同時に顔なじみのお客さんが4人でご来店ありがとうございます!(笑)

ま、やれるところまでがんばってやりますよと台風接近の日曜夜。
ごくごく近隣のご近所さまはよろしかったらぜひご来店下さいね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白ソーセージとじゃがいもゴルゴンさて、そんな今夜のおススメは昨日に引き続き「白ソーセージとじゃがいもゴルゴン」!
なにげにコアなファンも多い「じゃがいもゴルゴン」は白ソーセージで旨味もボリュームもアップして帰ってきた!(笑)

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロじゃがいもに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ちょっとすてきな白ソーセージはチューリンガーをちょいとのせて、ピザチーズをたっぷりかけたら焼いたチーズ焼き!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。