2018年9月23日

いいお天気で秋分の日の祝日日曜日はすっかり日も暮れて...いや、当店的には月イチ連休明けの1日短い1週間でしたが、これが濃かったわー!(苦笑)ちなみに明日は定休日お休みよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からお天気もすっかり回復していい秋日和でしたね〜と、秋分の日の祝日は日曜日!三鷹駅南口中央通りは月末恒例の三鷹マルシェもわいわい人出はやっぱり三鷹この時期恒例の「太陽系ウォーク」のスタンプラリーもあってでしょうねと、いや、みなさんたくさんスタンプ集まりましたか?(笑)
と、そんな本日当店お昼時はたくさんのお客さんがご来店、さらに新作御膳は「和風ローストビーフどんぶり御膳」のご注文サクレツ!とキッチンはテンヤワンヤのうれしい悲鳴!(笑)、思いがけず完売御礼にもなりまして、今夜はちょっとお出し出来ないんですけど、その代わりにまたもや牛肉新作!「牛肉の自家製塩麹漬け焼き」が登場ですよ!お見逃しなく!

いや、それにしても...先週末の三連休は中日の日曜に元スタッフのおーみちゃんご夫婦がご来店からのオールナイトのカラオケ。
そこから当店月イチ連休突入は月曜日、こちらも元スタッフのくろちゃんご家族&ぬまっちがワタクシドモ自宅はスナックアサミ昼飲みご来店。
翌日火曜はいつもの定休日リズムでプールからのワタクシ休日出勤で先週壊れた食洗機専用の湯沸かし器の下見、見積もり→夜は店長ミヤザキお誕生日前夜祭とイタリアンをたべに行く。
休み明けの水曜日がミヤザキ誕生日当日で、ワタクシドモは入籍記念日、夜は8月ワタクシトークゲストを務めさせていただいた飲食店起業講座の打ち上げをやっていただき大盛り上がり。
翌日木曜はようやく湯沸かし器を交換していただき、夜はさらに元スタッフのささぽんがご来店で思いがけず深酒(苦笑)。
そしたらもう金曜週末はこの夏店長ミヤザキの一大仕事は牛肉のメニュー提案、いよいよWebサイトが公開!、午後はぬまっちの「若手俳優の神田正輝」発言、さらに夜は先日ワタクシ中学生120人の講演会は担当していただいた先生方がこちらも打ち上げがてらご来店もこれまた実にうれし!
三連休スタートは土曜日お昼は「和風ローストビーフどんぶり御膳」登場!夜はご予約でテンテコマイの大忙し御礼。
そして本日秋分の日の日曜日ワタクシドモ結婚記念日はありがとう11周年と...

お客さん、これがワタクシドモ一週間の仕事です....テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー!

いや、営業日としては1日短かったわりにはホント濃かったわー!
ま、それでも三連休は明日の振替休日の月曜日はもちろん当店お休みですよ定休日...ソコントコィヨロシク!

ってな訳で、この三連休の営業は今夜でおしまい、ご来店お見逃しなく!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや、今夜はなんと言っても夜カレー!あつあつチーズで濃厚風味は「焼きカレー」でいこう!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。