2018年9月22日

雨も上がってあたたかい土曜日の夜は三連休初日!...今夜はご予約多しでお電話いただいてからのご来店が吉、さらに「若手俳優の神田正輝」の謎(?)とは一体??(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり雨も上がってあったかいですよ〜と秋分の日の三連休は初日、気持ちのいい土曜日の夜!いやいや、三鷹駅南口中央通りは人通りも多くて...って、これはやっぱり先週の三連休はお出かけ、この三連休は地元でのんびり作戦なんでしょうかね?なんてちょっと思ったりするんですけど、いや、今日からアレがはじまったんだね!三鷹は秋の風物詩!「太陽系ウォーク」!今年もスタンプ集めに奔走だっ!(笑)

電話番号語呂合わせと、そんな今夜の営業ですが、ちょこちょこご予約等々入っておりまして、この時間ご案内出来るお席はわずか、今夜はひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせはいつものようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでところで。
今週は昨日の金曜から遅番出勤はベテランホールスタッフのぬまっち、出勤するなりテキパキと作業を押し進め...と、早番スタッフは賄いあとのお茶タイム、ホールのウメさんが賄いコーヒーを入れようとしておりますと...ウメさん「民王」ってドラマ知ってる?とぬまっち...知ってますよ〜...わたし最近ネットで見てるんだけど、いいよね、アノヒト...

若手俳優の神田正輝!

わ、若手俳優?!...アレですか?若手の神田正輝は「プルメリアの伝説」!...って、違うちがう!それは中井貴一さん、神田正輝さんは「カリブ愛のシンフォニー」ですっ!...って、そうじゃなくって、いや、ドラマ「民王」をご存知の方ならすでにわかってますよね?(笑)....そう、カンダマサキ

スダマサキ!(笑)

って、ぬまっちココロの中で菅田(すだ)っちのこと「カンダマサキ」と呼んでたそうで...ウメさん、あまりにおかしすぎてコーヒー淹れながら腹を抱えて崩れ落ち(笑)...つまりあれこれ人気ドラマやCM、映画でも大活躍の若手俳優は「カンダマサキ」改め

菅田将暉!(笑)

あー、それにしても「カンダマサキ」というとやっぱりどうにもこうにも「神田正輝」なわけで、ワタクシドモくらいの世代ではやっぱり若い頃の色白でちょっと育ちのいいお坊ちゃんぽい神田正輝さんに、もちろん現在人気の若手俳優でいらっしゃる菅田将暉さんもお二人とも知ってますからね、えぇ、そのキャラも年齢も含む二人のギャップというか...あー、とにかくもう「若手俳優のカンダマサキ」ってなフレーズ、一度聞いたらどうにもこうにもオモシロすぎて、もちろんワタクシの筆力ではその面白さを到底書き切れず(すみません)、とにかく午後はみんな笑いすぎは息も出来ず腹を抱えて涙、また思い出してはニヤリにやりと(苦笑)...あー、今週初出勤はぬまっち、相変わらずいいネタもってんなぁと(笑)。

ま、そんなこともありつつこの三連休もがんばりますよと土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは今季初!「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくさんまが旬なわけだから、もうkどんどん行こう!どこまでも行こう!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。