2018年9月20日

しとしと雨降り木曜の夜とのんびり静かに営業中(苦笑)...と、先日の月イチ連休はいつものプール、めずらしくビート板を持ち出してバタ足の練習などしてみますと、これが思ったよりもはるかに...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてしとしと雨降り木曜の夜と、雨のせいもあってか風が「涼しい」からすこし「肌寒い」ってかんじになってきましたね、いや、ぼちぼち長袖の季節なわけでありますなーと、予報ではこのまま今夜から明日のお昼過ぎまで雨降りのようですな、やれやれ。

ところでところで。
先日の当店月イチ連休二日目はわりといつもの定休日通りのお休み、お昼くらいに夫婦でプールはいつもの調布のプールは火曜日お昼、これがとても空いておりまして、ゆっくり小一時間ほど泳いだんですが、いや、いつもはふつうにロングコース、クロールで泳ぐんですが、ファミリーコースでビート板をもってバシャバシャバタ足をしているおじさんがおりまして...あ、ワタクシもたまにはビート板なんか浸かってみましょうかと、いや懐かしのビート板を持ってさてとバタ足...

って、これが思ったよりも全っ然進まないのよ(苦笑)。

いやホント、バタ足だけで25m往復はホントにゼイゼイ言うくらい疲れてさと(苦笑...本気でヘトヘト)...って、もちろんワタクシだって最新の研究ではバタ足は腰から下半身を浮かせるために打つもので、推進力のためではないと知ってはいるんですよ...高速でクロールする場合は逆にバタ足が水の抵抗になって、それこそバタ足しない方がいいと...って、ま、そりゃ選手クラスのスピードで泳げてこそではあるんでしょうが、自分のいつものクロールはゆっくりしたフラットスイム...足は水面にすこし出るくらいすっと上げて、そこから水平に戻すくらいの浅いキック(深く蹴り込まない)は、それでも腕のストロークとタイミングを合わせれば、ちょっと波に乗るかんじですい〜っとうしろから押してもらえるようなところもあるんだよなぁと...でもやっぱりバタ足ってその程度、子供の頃に思ってたように「ぐいぐい進むためのもの」じゃないんだなぁと改めてまた思ったり。
ま、それでも「ビート板+バタ足」...そのほんのりうしろからの一押しも、もっとフォームとかしなやかさとかを考えながら練習すると、そのあとでふつうにクロールを泳いだ時にもっとしっかり馴染んできれいに泳げる...いや、これからは「ビート板+バタ足」&「腕ストローク+プルブイ」で足だけ、腕だけのフォームをまずは練習して、そのあとでクロールを練習するって流れに変えた方が、さらに上達するだろうなと、いや、ちょっとぼちぼちクロールマンネリ化してたんで、これはいいぞとちょっと思ったり(笑)。
と、ちなみにフラットスイム...このサイトがとても参考になりますよと...クロールのみならずワタクシもいつか4泳法泳げるようになりたいな!

50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道(日経Gooday)
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100010/?ST=exercise&cs=pk

ま、とにもかくにもしとしと雨降り木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
ちょっと品やりもしてきましたしね、えぇ、秋の味覚はあったかメニュー「栗とぎんなんのがんも」!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。