2018年2月23日

さてさて今日はお給料日って方も多いでしょうねと花金の夜は祝!(?)プレミアムなんちゃら1周年!...って、もうその仕組み自体もぐだぐだになって来つつ、まだ続けるんでしょうかね?と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、2月も大詰め金曜日...って、今日はお給料日!ってな方も多いでしょうね!と、ついでに言えば...

祝!プレミアムなんちゃら1周年!(苦笑)

って、いや、我らが経済産業省からもそのお知らせが出てたりしますね...

2月の「プレミアムフライデー」情報をお知らせします~今月は「プレミアムフライデー」1周年~(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180223001/20180223001.html

って、いや、そも「そももう金曜日にこだわることもないからさぁ」っていう、フライデーと全く関係のないことにもなりかねない記事も出てますが...

月末の「プレ金」 事務局「月末金曜にこだわらないで」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/月末の「プレ金」-事務局「月末金曜にこだわらないで」/ar-BBJlUGP

と、この記事の〆に

1年後には、「プレミアムフライデー」という名称も変更されているかもしれない。

なんてありますけど、名前が変更される以前に自然消滅というか、いやもうたいがいの国民が知っての通り、この「プレミアムなんちゃら」既にほんのひと握りの人達のためだけのものになっていて、ほとんどすっかり無残に(?)形骸化(そもそも形にもならなかったような気もしますが)、死に体であるにもかかわらず...あー、ホントいつまでひっぱるんでしょうね?、いや、国や経済界(?)のメンツもあるからなかなか引っ込められないよなぁと...ま、でもきっと同じプロセスで先の大戦も泥沼化したんだろうなぁと...引き際をわきまえるのが一番難しく、そしてそれが決断出来ない国民性...なんて思いつつ、またそれはこれから先...おそらくそう遠くない将来ワタクシドモも同じ類の決断に迫られるんだろうなぁと...そう思うと、ま、ヒトゴトでもないですね、えぇ(苦笑)。

いや、是非ともここは勇気ある退却を。

ま、そんなことも思いつつ、プレミアムなんちゃら1周年!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、お疲れさまでしたの金曜日、今夜もあつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの土佐煮
みずみずしい旬のふきをやわらかく甘辛〜く煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶしてふきの土佐煮ですよ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。