2018年2月22日

いやいややっぱり完全に冬です東京は三鷹...と、朝のトミーちゃん遅刻騒動からのお昼の賄いは、あれこれまた今さら連絡先交換なども(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていや、ホント冬が戻って来ましたなと東京は三鷹、やっぱり終日日が出ないと全然あったかくならないというか、逆に冷え冷えしてくるようなトコロもありますねと...ま、でもだからと言って明日の朝はそんなに冷え込まない、氷点下にはならない予報になっておりますね。

ところでところで。
今朝のキッチンスタッフは早番トミーちゃんの自転車のチェーン外れて...ちょっと遅刻も思わぬ騒動、いや、お昼の賄いの時にみんなにちらりとそのことについて話しまして、とにかくワタクシドモ的にはなによりもまず...

ランチは絶対に開ける。

それが最優先課題だよと、ちょっとなにかあったくらいで「ランチ休みます」とか絶対しないからねと...当店開店からこの方、ワタクシが覚えている範囲ではそのオープン当初1度だけ「ごはん(炊飯)が間に合わないのでランチの開店が30分遅れます」...って、当時は開店が11:30でしたから、30分遅れでも12:00開店...まだマシでありましたが、えぇ、

とにかく極力通常営業。

これを第一にやってまいりましたから、なにかトラブルがあったときも、とにかく通常開店通常営業を目指してやりますよと...そのためにはそれぞれが連携をとるのが大事だし、そうやってLINEなど使って正確な情報を交換する、それに基づいて優先順位から取捨選択段、その上で取りを組む...そうゆう判断をワタクシドモオーナー夫婦だけでなく、みんながそれぞれその現場で今やらなくちゃいけないことを優先に取り組んで欲しいですよと...ま、あらためてそれぞれの連絡先の交換や、ワタクシドモ携帯番号から自宅電話番号など含めて、なるべく複数の連絡手段を持ってもらったり...いや、ちょっと今さらな気もしますが、えぇ、大事に至らなかったこうゆう時にこそ、きちんとしておくべきですよね。

いや、だからともかく大事に至らなくてラッキーだったんですよ。

そのラッキーに頼っていちゃいけないねとか思いつつ、木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、やっぱりこう寒くなってきますとあつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの土佐煮
みずみずしい旬のふきをやわらかく甘辛〜く煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶしてふきの土佐煮ですよ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。