2018年2月16日

さてと例のごとくのんびりはじまっております金曜の夜...遅い時間でもみなさんご来店ウエルカムですよ!と、ところで今日のお昼は久し振りに外国人のお客さんご来店で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて金曜日!と...いや、お昼も書きましたけど、今週は世の中的にも当店的にも1日短い1週間...ということで、ちょっと仕事が立て込んでて金曜日は残業中ですなんて方も多いんでしょうかね?いや、ぼちぼち年度末でもありますからな〜とか思いつつ、やっぱり例のごとく(?)ディナータイムはのんびりスタートの当店でございます、いや、みなさんちょいと遅い時間になってもぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
いや、やっぱり冬はなかなか布団から出られませんよねと...いつもよりもちょっと寝坊気味、遅刻気味のワタクシドモオーナー夫婦でありまして(苦笑)、お店に来て開店前のいつもの掃除...モップ掛けもちゃちゃっと済ませがちなので、ついつい英語の勉強をするのをサボりがち...いや、ココントコロ外国人のお客さんもちっとも来ないですし、ま、いっか?なんて思ってたんですけど、今朝はなんとなく...小さな時間でもいいから少し聞いておこうと、
飲食店に特化した英会話テキスト
の音声だけをAirPodで聞きながらモップ掛けと...って、いやそれがいきなり功を奏したのか(?)

遅いランチに外国人のお客さん4名様ご来店〜!

いや、今回はアジアじゃなくて西洋な4名様は女性が2人男性お一人で...女性お二人はわりと日本語も喋れたりして、特に英語で話す必要もないかな〜とか思ってたんですけど、

やっぱりね、喋れても読めないですよね?

前回もGoogleの画像(文字)翻訳を使おうとされてた外国人のお客さんに英語でちらりとご説明ってことがありましたが、いや、確かにひらがなカタカナそして漢字と...ひらがなは読めます〜!とお一人のお客さんが仰いましたが、逆に考えれば

やっぱりメニューがしっかり英語なら、こちら(スタッフ)が英語をそこまで出来なくてもご注文はすみやかにで来そうだよなぁと。

って、ワタクシその「
飲食店に特化した英会話
」を繰り返し聴いてたのもよかったんだと思うんですけど、今日は日替わりのランチは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」をわりと上手いこと英語で説明出来たんですよね...って、それがなんとなくほんのり自信にもなったりして(笑...単純)、またちょっと勉強する意欲が湧いてきましたね!(ってくらいここんとこペコンペコンでした、はい、スミマセン)

ま、そんなかんじで....のんびりですが気分よくはじまっております金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
いや、毎度お出しすれば無類の強さだ!チャーハンメニュー!...ってさすがにそろそろ終わりかもよ??

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。