2018年1月26日

金曜の夜は貸切も終わって久し振りの通常営業再開!...と、店長ミヤザキのtwitterで昨夜深夜の自宅水道管サクレツをちらりと振り返りますよ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜の夜!貸切のご宴会はなごやかなうちに宴もたけなわお開きとなりまして、えぇ、当店今夜は遅い時間、短い時間ではありますがちらりとお店開けちゃいます!...いや、昨年閉店時間を1時間早めてから、貸切のあとはほとんどお店を開けられずに来たんで、ホントに久し振りですよ、通常営業再開!いや、なんだかちょっとうれしいね(笑)。

ところでところで。
あー、昨日深夜ワタクシドモオーナー夫婦帰宅しますと...なにやらポストにご近所派出所の方が小さなメモを入れてくれておりまして...って、そこからのあれこれ大奮闘は店長ミヤザキのtwitterでちょっと振り返ってみますよ!(笑)

いや、それがあまりに勢いよく吹き出しておりまして...って、こんな深夜に今から水道屋さんが来てくれるはずもないし、来たとしても来るのに時間がかかるし作業の時間もかかるだろうから...だったらもう自分でやった方が早くね?と(苦笑)...ミヤザキさんのツイットの中で「ぐるぐる巻いて→元栓しめて」ってなってるんですが、だったら先に「元栓」だけでカンタンに解決したのでは?と...いや、ワタクシもそう思いはしたんですけど、そもそも「そうゆう元栓があるのでは?」とは思ってたんですが、それがあるのか?あるならどこ?って一度も確認したことがなかったので、とにかくまずは現場をなんとかしてから...直通水道管近くの地中にあったそれらしき蛇口は閉めたものの...ホントにそれが元栓だったのかは...確かめてはないんですけどね(苦笑)。
しかし...そうやって「自分でなんとかする」ってのは、以前から自分自身の気質というか育ちの中に色濃くあるアイディアではあるんですが...それもこのお店をはじめてからはホントにあまりにもそうやって「自分で解決しなくちゃ営業出来ない!」的なことも多かったし...そうやって鍛えられてきたような気がしますね...お金を払ってやってもらえば解決することも多いですが、日々のリアルタイムな営業中、もう今すぐ!ってなお金では解決出来ない状況も多々ありますからね...ってな訳でこちら(笑)


ありがとうございます(笑)。ま、これからも今までの経験を元になるべくなんでも自分でやっていきたいなぁとは思っております、えぇ、メンドクサイコトこの上なくはありますが、結局はそうゆう性分なんでしょうなぁ(笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜は通常営業再開ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ごぼうのピリ辛!揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは...復活!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、前回のゴリ押しが効いて(?)大人気!(笑)復活登場は「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」!

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!


砂肝と下仁田ねぎのバターしょうゆ炒め
コリコリした食感の砂肝の旨味、下仁田ねぎのやさしい甘味、バターしょう油でじゃじゃっと炒めました!


ぎんなんの具だくさんがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにひじきなどなどあわせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。