2018年1月21日

すっかり暮れて日曜日の夜...って、今週末、あの時すっかり泣いてしまえばよかったのかと...ま、ワタクシの人生にとってある意味大発見だったりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて日曜日!...って、いいお天気に恵まれた今週末でしたが、昨日のお昼はわりに忙しかったのに、今日はのんびりでさと(苦笑)...いや、久し振りに裏の駐輪場がカラガラだったのが関係あるのかしら?とちょっと思ったりしましたが、天気がいいから忙しいってわけじゃないですな(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨日のランチはお昼時...客席でちょっと泣かれているお客さんがいらっしゃいまして...と、そのあとワタクシドモみんなで賄いをたべながら...店長ミヤザキ「でもさ、泣くと...特に声を上げて泣くと、そのあとすごくすっきりしたりするよね?」なんてことを申しまして....あ、そうか、なんだ我慢しないで泣けばよかったのかと...実は今週末、ワタクシ思いがけず精神的にヨワっておりました(苦笑)。
ま、実際ヨワってたというか...いつもみたいなテンションがすっかり退いてしまっておりまして、ツレアイのミヤザキに「機嫌が悪いんですか?」って訊かれたんですけど、怒りのぶっつけ場があったりするだけ機嫌が悪いならまだマシ、ただ単に...ひたひたと悲しい気持ちにうしろからすっかり包まれてそこから逃れられない...ま、なにかの拍子に時々こんな風になったりするのは...それは誰かのせいとか言うわけではなくて、すっかりワタクシ自身の問題....ワタクシの経験不足や偏りからくる歪んだ自尊感情が故...普段はその歪みはココロの奥深く静かに澱のようにたまっているから意識せずに済んでるのに、時にワタクシのココロが揺さぶられ、その澱が水面あたりまで上がってきて...

ココロ自体が濁ってしまう。

そうやってココロが濁っている間はただひたすらココロを静かに静かにして(つまるところそもそも動転している)、揺れが納まりまたその澱が沈みきって水が澄んでくるまで...とにかくただただ悲しい気持ちのまま待つしかないと...ま、でもワタクシそんな状態でも、お店のホールに出ればお客さんがいてくださって、あれこれ楽しくやり取りさせていただける...その時はその悲しさのことを忘れることが出来るし、そうやって少しずつ回復したりもするんですが...

あ、そうか、泣けばよかったのかと。

「機嫌が悪いんですか?」と訊かれたあの夜、いや、一応お店のオーナーで上司で大人の男でもありますから、悲しい気持ちくらいで泣いてるわけにはいかないと思ってたけれど、泣こうと思えばすぐにでもぼろぼろ泣ける状態でもありましたから...我慢しないで泣いちゃえば、泣いてなにかを流してしまえばよかったのかと、いや、興奮したときに脳からアドレナリンが出るみたいに、きっとワタクシそんな悲しい気持ちになっているときにはそうゆう「とある物質」なんか出ているんだろうし、泣くことでその「とある物質」を排出、中和出来るのかもしれないなぁと...少し悲しさが退いた今は、ちょっと冷静にそう思える(笑)。
なので、もしも次にそんな悲しい気持ちになったら、今度はこっそりひっそり泣いてしまおうと...もちろん誰かに慰めて欲しいわけでも励ましてほしい訳でもないので、関係者のみなさま(ほぼツレアイのミヤザキさんですけど)は気が済むまでただ泣いているワタクシをやさしく放っておいてくれるとありがたいです...だって、

人はいつまでも泣き続けられはしないからね。

ひとしきり泣けば悪いものが流れ、ココロが澄んでくれば気持ちも晴れてきっとまたいつものワタクシに戻れる。そしてこれからもそんなココロの澱、歪んだ自尊感情を抱えながら生きていかなくちゃならないだろうから、その「泣くという術」はワタクシにとって大きな発見だったようにも思います...あー、それで少しは生きやすくなってくれたらイイネ(苦笑)。

というわけで、なんとなくそんなことがわかってココロも晴れやか日曜日の夜(笑...単純!)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビとブロッコリー、ゆで玉子のマカロニグラタン!さて、そんな本日のおススメはやっぱり!グラタン!「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。。
いちごと柿、くるみの白あえ
さわやかな酸味のいちごに甘くみずみずしい柿、くるみの風味と食感!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらか...デザートみたいな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!


ぎんなんの具だくさんがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにひじきなどなどあわせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


鶏手羽元と皮つき大根のスパイススープごはん
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のみずみずしさにほんのり苦み...トマトベースのスパイススープで食欲満点スープごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。