2017年12月26日

12月26日(火)はすっかり暮れてと...実は本日いきなりランチが大入り御礼、昨夜当店クリスマスディナーの余韻からいつもの日常通常営業にぐいと引き戻される年の瀬です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れて12月26日(火)...あー、もうすっかりクリスマスの残り香もないほど、スーパーも店内品揃えに棚作りからBGMに至るまで、すっかり年末年始モード全開でありますねと、いや、もちろん当店もそうなわけでありますが、それにしてもこの変わり身の速さってのはもはや国民性なのかね?なんて思っちゃッ足りもしますなと(苦笑)。

というわけで、今日のランチは当店そのクリスマスディナーの余韻からいつもの日常通常営業にグイ〜と引き戻してくれるに充分な大忙しは大入り御礼!ちょっと平日の昼間にしてはオソロシイほどの賑わいではありましたが、いや、年末も押し迫って...最後にみんなで会ってお昼くらいしましょうよ〜ってなかんじのご婦人のみなさんなどなど、お客さんの顔ぶれ的にもやっぱり年の瀬を感じますね、いや、ワタクシも筋肉痛を押してフル回転でがんばりました、えぇ、ホントよくがんばった(笑)。
と、そんな大忙しのお昼時...満席でお断りせざるを得なかったおひと組のお客さん...先日に続いて外国人のみなさんで、残念ながらお急ぎだと言うことでお帰りになりましたが、ウメさんが上手に(?)英語で対応してくれたようで、いや、うちのお店の情報がどこか外国の方のネットワークにのっちゃってんのかしらね〜?なんて思うわけですが、ま、いずれにいたしましても英語のメニューカード作りと、ワタクシの...少なくとも当店における接客英語のマスターは来年早々急務だなぁとまたつくづく思ったりもします、えぇ、こうやってまた年末年始休業中を含めた宿題がどんどんと増えるわけでございます、ハイ(苦笑)。

ま、それもまた楽しそうだ!(笑)

とにもかくにも12月26日(火)もすっかり夜ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
いや、いよいよ牡蠣は冬のフライの王様!カキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。