2017年12月22日

のんびりしずかにはじまっております忘年会のピークは金曜の夜!...と、今日のランチは突然14名様のお客さんご来店は...あー、今年はやっぱり外国のお客さんが多いですねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は12月、いや、先週に続いて今夜はおそらく忘年会のピークでしょうなと...ビル下の階のごっつぉさんも今日はご予約のみの営業で...って、そんな夜は当店十中八九のんびりと(苦笑)、ま、すこ〜しご予約も入っておりますが、それでもなんだかんだいつものようにのんびりスタート金曜日の夜(苦笑)、みなさん遠慮なくぜひぜひご来店下さいな!(笑)

ところでところで。
あー、そんな今日のお昼時、やっぱりみなさん夜はのみ会だし年末だし慌ただしいしとのんび〜りしずかな12時台...って、それは嵐の前の静けさにすぎなかったとは!と(笑)1時半を過ぎた頃、がらりと勢いよくご来店のみなさん...いらっしゃいませ!何名様ですか?

Fourteen!

って英語!しかも...14人って!(苦笑)って、中国?台湾?のご家族連れのみなさんのようでしたが、えぇ、のんびりが幸いして真ん中の大テーブルにソファのお席、カウンターと3組に分かれていただいて14名様ご来店!と...ウメさん、にっしー、ワタクシと総出でご案内、メニュー説明からご注文...と、ワタクシちょっと前に「うちのメニューを英語で言うならどんな感じ?」と、ちょっと考えていたこともあって、わりと上手いこと言えて(通じて)ご注文もいただけたんですけど、いや、なにげに今年は今までに比べて外国のお客さんもちょこちょことご来店でしたねと、ワタクシも春頃から少し英語の勉強もあれこれはじめてはいるんですが、今日みたいなことを考えると「もっと飲食店に特化した英語」をまずはマスターして、そこを切り口に広げていくのが一番手っ取り早いし役に立つんだよなと...実はもう
それ用の教材
も用意してあるんですが、さすがに年末のバタバタで全然見れてないよと(苦笑)、ま、でも来年はそうやってワタクシが勉強をして、さらにスタッフみんなにあれこれ教えていくのがいいだろうなと...こうゆうことがあると、それはそれなりにみんなやる気が出たりするね(もちろんワタクシも!...笑)。

と、そんなたどたどしい英語のホール係3人でしたが、それでもみなさんにこにこごはんもたべていただいて...おいしかった!ってお声がけもいただいたり、なんだかんだ楽しんでいただけたようでワタクシドモも本当にうれしかったですね...って、いや、次はもう少し英語出来るようにしておきますね(汗)。

来年の課題のひとつは英語...また思いも新たに金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0456.JPGさて、そんな本日のおススメは...今回は意外に(?)イケてる!?「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あー、メニューインするたびにワタクシ的には大プッシュするんですけどね、あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、今回はゴリ押しが効いて(?)お代わりするお客さんがでるほどの大人気!(笑)「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」!いよいよ揚げ春巻き界のレギュラーポジションを取るのか!?

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。