2017年12月21日

今夜も冷えてまた年末感もぐっと増してくる今日この頃...って、お店は年末らしからぬのんびり加減でさと(苦笑)、ワタクシこのスキにクリスマスのデザート仕込みに勤しんだり(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて木曜日もすっかり暮れて、今夜も冷えてきましたね〜と..そうやってまた年末感もぐっと増してくるものでありますね、えぇ...にしてはお店のこのいつも通りは年末らしからぬのんびりさ加減はどうなのよ?ねぇ?(苦笑)

ということで、今夜もしずか〜にはじまっておりますが、もちろんおいしいごはんたくさんご用意しておりますので、みなさんぜひぜひお誘い合わせの上ご来店下さいな!(笑)

ところでところで。
お昼のエントリでも書きましたけど、えぇ、今回の当店クリスマスディナー...めずらしくワタクシ、デザート担当を仰せつかりまして(というか、単にみんな忙しいだけですけど...苦笑)、と、今回のデザートは先日お知らせしましたとおり...

旬の果物のマチェドニアと紅茶のゼリー

と、ざくざく小さなサイコロ切りした果物部分(マチェドニア)はキッチンスタッフのトミーちゃんが仕込んでくれておりまして、えぇ、ワタクシは「紅茶ゼリー」部分を担当...って、実はなにを隠そう当店の人気定番デザートメニューは「自家製コーヒーゼリーのミニパフェ」....この「コーヒーゼリー」を開発したのはワタクシなのでありますよ!(笑)ゼリーのふるふる具合はゼラチンの量、そしてその「ふるふる具合」にあわせた味の濃さと...いや、何度も何度も試作したよなぁと...調べてみるとこんな記事も書いてますね。

自家製コーヒーゼリー、はじめました。(2006)
http://www.little-star.ws/home/2006/archives/08/29-1926.php

と、そのあと製菓の学校卒業のスーパーアルバイトはホーリーに仕込みの仕方をブラッシュアップしてもらって今に至ると...いや、なんでワタクシが作ってた頃よりもっとスピーディに正確に作ることが出来て、だからワタクシも今回ランチの合間なんかでさくさくっと作って...って、でも昨日の試作からの3倍量で仕込んだから、ちょっと固まり加減が心配ではあるんですが(笑)、様子を見つつ、夜ももうひとつ仕込みたいとは思っております、ハイ(笑)。

いや、めずらしく作ってんね!仕込みに貢献してるね!ワタクシ!(笑)

とにもかくにも木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、やっぱりこう寒くなってきますとあつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。