2017年12月17日

穏やかな日曜日は冬晴れで...って、すっかり暮れて冷えてきましたねと、いや、当店的には明日は月曜定休日...と、年末11連勤に向けて大事にしておきたいお休みです(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて日曜日...いや、すっかり冷えてきましたけど、みなさん今日はいかがお過ごしでしたか?ショッピングに繰り出した方も、STAR WARS観に行かれた方も、いや散歩してましたって方も...いやいや、ちょっと早めに今年の汚れ今年のうちにと掃除に精を出してましたって方も...ヒトソレゾレ師走の過ごし方であろうな〜なんて思ったりもしますね。ま、いずれにしても冬晴れお天気に恵まれてヨカッタですね...当店も今日のお昼はまずまず賑やかでヨカッタです!(ありがとうございます)

と、明日の月曜日は当店が定休日でお休みと...あー、ワタクシドモにとりましてはその明日の休みが終われば、月末30日からの年末年始休業までぶっ通し営業はの11連勤の通称「死のロード」(苦笑)...って、ま、でもそのくらいだからまだマシですよねと、えぇ、思い起こせば過去18連勤とかあったもんなぁと(そりゃ指折り数えてコテンパンでしたからね)...ま、でもそこまで激しいのはもうこの先ちょっと無理でしょうけど(苦笑)、ま、とは言えまずは明日のお休みはこの先の年末営業を迎えるに当たってちょっと大事にしておきたいところでありますね(笑)。
ま、個人的には...おそらく今年泳げるのも最後だろうと、もちろんいつものようにプールに行きたいところですけど、えぇ、さすがに先週今週と風邪っぴきからの病み上がり、さてとそんなんで大丈夫かなぁ?と...ま、でもゆっくり歩いたり泳いだり、たまにクイックターンの練習もしたりしながら、ちょっと短めで切り上げてくればいいかな〜と、今の時点ではそんな風に思ってもいるんですが、さすがに今週も疲れてはおりますし...ぐっすり寝込んで起きられなかったらまたその時はその時で(苦笑)。
ま、その他にも...ワタクシドモオーナー夫婦自宅的にも少し掃除をしておきたいのと、お店的にはほんのりクリスマスのBGMもセレクトしてこなくちゃなというかんじで、もうそれだけで明日1日はすっかり終わりそうですよねと、いや、あんまり欲張っても絶対出来ないから、そんなかんじでいいでしょうね(笑)。

というわけで、当店的には明日は大事なお休み月曜直前!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ホタテ入り蒸し豆腐さて、そんな本日のおススメは...久し振りに登場のあったかメニュー!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。