2017年12月16日

すっかり暮れて土曜日の夜は、長らくの風邪っぴきからの(ほぼ)完全復活!なワタクシ、ヨロコビ勇んで少しテンション高めに飛ばしてまいりたい!(笑...調子に乗らない程度に)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹、いやいやいいお天気でしたねとみなさんお出かけされました?と隣町は吉祥寺はきっとショッピングやなんかで人出も多かったでしょうね〜...って、いや、だからと言うわけではないかもしれませんが、お昼時、三鷹はわりと静かでしたよ(笑)...三鷹というか当店のことだけどさ(笑)。というわけで、夜はハリキッてまいりたいワタクシであります!(今夜もよろしくお願いします)

ところでところで。
いや、そんな....長らく風邪っぴきでしたワタクシですが、ようやくほぼ完治、これから悪化することはさすがにもうなさそうと、えぇ、夜もぐっすり眠れるし、アタリマエのような日々がホントに「(わりと)健康な肉体」に依存しているんだなぁと、久し振りにつくづくまたそう思い...この「(わりと)健康な肉体」が戻って来たうれしさよ!(笑)
そうやって、身体が戻ってくると...ようやくまた小さな筋トレはプランクとか、毎定休日のプールとか...あー、仕事上がりのおいしいビールとか、そうゆう楽しみもまた戻ってくるわけで、昨夜は大忙しもあって、深夜うち帰ったら、元気になったのがうれしすぎてさと(笑)、めずらしくつまみも作ってもらっちゃったりして久し振りに夫婦でビールを開けたり...こうしていつものありふれた夫婦の暮らしが戻ってくるのも、やっぱりうれしいものですし...たとえ自分が元気でも、ツレアイが具合悪けりゃちっとも楽しくないもので...いや「ふたりで元気」が大事よ、やっぱり(笑...いや、ちょっと年寄りくさいか?)。

ま、しかし...今回の風邪っぴきはそりゃツライは辛かったですけど、それでもタイミング的にはクリスマスディナーなんかにかからなかったのは不幸中の幸いでしたよねと(笑)、来週はもちろん万全の体調で望めそうですし、それはホントヨカッタヨカッタ。

というわけで、ワタクシすっかりいつものペース、いつものリズムで今週末は...って、いやいや、ヨロコビ勇んで少しテンション高めに飛ばしていこう!(笑)と、みなさんぜひぜひレッツジョイナス!土曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライ さて、そんな本日のおススメは「わかさぎとれんこんのフライ」!
冬の小魚と言えばなんといってもぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。