2017年12月15日

みなさんすでにすっかり忘年会で盛り上がり中!?...って、当店も盛り上がってまいりたいところ!(どうだろう?)...実は本日ワタクシ痛風検査は定期検診で2ヶ月前を振り返ってみる...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れて東京は東京は三鷹!今週も、そして今年もお疲れさまでしたと忘年会イェイ!的な金曜日ですね!と...あー、それに向けて今日のお昼はごはんをたべる余裕もなし?当店ランチは昨日のエビフライラッシュとは打って変わってスッカラカンでしたが(苦笑)、いや、夜はみなさんすでにすっかり盛り上がってる?!うちもハリキッてまいりたいところ!(どうかな?)よろしくお願いしますね〜!

ところでところで。
さてと、風邪っぴきのワタクシはその風邪がそろそろ治り切るよなタイミングで...恒例の痛風検査の定期検診で午後は三鷹駅南口中央通りは下手、毎度お世話になっております高松メディカルクリニックさん....あー、今回はなにする番だっけ?採血?結果発表??...と、それもわからずとにかく行って来たんですけど(苦笑)、あー、ワタクシ午後は2番目に早い予約もしてあったんですけど、クリニックはすでに診察を待たれる方もいらっしゃって...そうだよな風邪の季節だもんなぁと、もちろんワタクシもバッチリマスクはしておりましたが。
と、幸いなことに(?)順番的には今回は「結果発表」の番でさと(いや、風邪っぴきでここ10日ほどほぼ禁酒だったので、採血の方がヨカッタと言うべきか???)、で、前回検診時のワタクシってどんな感じだったんだっけ??と、ブログをチェックしてみますと...

あー、ワタクシ久し振りの痛風検査は今回採血が待っているわけで(苦笑)、とか言いつつ昨夜仕事上がりもビールをちらっとのんじゃったよなと(少しだけれど)、さらに言えば、ココントコしばらく休肝日もなくのんでもいますよねと(苦笑)...またさらにさらに言えばクエン酸と重曹で作る自家製(?)炭酸水(ちょっとシークワァーサー)もちょっとサボりがちでしたよね、ココントコ??....あー、久し振りに生活習慣的には全然よくない状態での採血ですけど、さてとどうでしょうね??(苦笑)

ということで、わりと不摂生してたのねと(苦笑)...と、それを踏まえて検査結果といえば、あー...「悪くない」くらいのかんじでしょうかね?(苦笑)肝臓はオッケー、尿酸値はギリギリ、中性脂肪はぼちぼちと...そんなかんじで、ま、あまりにヒマすぎてヤケ酒が続いていた10月(苦笑)、そのくらいの値であれば褒めてあげた方がいいかもね?と(笑)、ま、でもこれから年末年始、ワタクシ的ももちろんお酒の増える季節(いつもだけどさ)、少しは自制してまいりたいところではありますが...どうだろうね?(自信ナシ!)

ま、みなさんも自分の胸に手を当てつつ、思い切り楽しむ年末年始にして下さいな!(笑)

とにもかくにも忘年会のピーク?は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0456.JPGさて、そんな本日のおススメは...なんだかんだやっぱり人気がなくて実に4年振りの登場はこちら!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あー、メニューインするたびにワタクシ的には大プッシュするんですけどね、あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、こちら!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。

あー、揚げ春巻き界のレギュラーポジションを取る日が来るのかと、とって欲しいと個人的には思っておりますが、えぇ、今回もみなさんのご支持を期待したいところです、ハイ(笑)。

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。