2017年12月13日

すっかり暮れて今夜も冷える予報ですよと東京は三鷹、と連日風邪っぴきのワタクシ、昨夜は咳が出てなかなか寝付けず睡眠不足...それで今日ご近所ドラッグストアで買ってきたのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて東京は三鷹、いや今夜も寒いですな〜と...気温を見て見ますとすでに5℃を切るくらいで、ワタクシドモが帰宅する深夜には1℃、明日の朝はまた氷点下と...冬本番に向けてまっしぐらというかなんというか、いや、そりゃまそうやね、冬なんだし(笑)。

ところでところで。
あー、連日ワタクシ風邪っぴき状況をお知らせ中の当ブログでありますが、えぇ、もちろん少しずつよくはなってきているものの...波があるというか、いや、すっかりよくなるには一筋縄ではいかないのねと(苦笑)、昨夜はワタクシやっぱり病気の時は早く寝るのが一番!と漢方薬に栄養ドリンクもチャージしつつ、いつもよりも早く床に入った(午前2時頃)のはいいんですが...

数秒おきにに咳が出てとても寝付けないよと(苦笑)。

店長でツレアイのミヤザキに...仰向けに寝て胸を開くと起動が大きく確保するからやってみなと言われてやってみるも...どうも咳でむせちゃうよでかんじよくなく、横向きで少しいいかんじで呼吸が落ち着いてもやっぱり咳に邪魔されてなかなか入眠出来ず...結局がばっと起き上がって...

上半身を起こしている方が咳もなく呼吸が落ち着くんですよね(苦笑)。

ま、でもさすがに寒いしそのまま寝るわけにもいかずと...そうやって体勢を変えつつ、時々うがいしたり水のんだりトイレ行ったりしながら、それでもようやく眠りについたのは...ワタクシの睡眠計(腕時計)的には...

午前5時前と(苦笑)。

そこからなんとか深い眠りも挟みつつ...しかし午前7時頃にまた激しい咳にすっかり目が覚め...つまり「咳が出る」っていうのは「喉に異物があるから出しちゃって!」ってな身体の反応な訳だから、それがすっかり出さえすればいいんだよなと半ばヤケになって激しく咳き込んで出そうとしたり(少しマシ)、また何度もうがいしたり....もう眠いしツライしで素人考えの荒療治でなんとかまた眠りにつきと...なので今朝はすっかり寝不足でさと(苦笑)。
しかし、また今夜も同じように寝付けないとホント困るということで...辿り着いたのは、先日お客さんから差し入れてもらった「プロポリスキャンディ」...アレヨカッタよなぁと...ご近所ドラッグストアで本気のプロポリスキャンディは森川健康堂!

プロポリスキャンディ(森川健康堂)
http://www.morikawakenkodo.com/propolis/index.html

いや、これ...さすがに高いだけあって、おいしくないわけではないけれど、とにかくビリビリくるよな本気のプロポリス!と...ひと飴舐めきる頃には

アレ?喉の痛みが引いちゃった??

くらいの即効性(笑)...続けてワタクシ只今本日3粒目を舐めておりますが....喉の奥にしがみついている悪いものがどんどん溶かされて出てくるよな...そんなかんじもしてますよと、えぇ、賄いあとの昼寝もぐっすり(笑)、今夜は昨日の分までしっかり眠れるといいな!...というわけで、のどの風邪には本気のプロポリスキャンディ、おススメです!

ま、そんなこともありつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣と春菊の茶わん蒸しさて、そんな本日のおススメはあつあつ!「牡蠣と春菊の茶わん蒸し」!
いよいよ登場!自家製茶わん蒸しは冬の味覚!牡蠣がイイネ!
 
海のミルクは冬の王様!牡蠣の旨味と風味!緑の野菜は独特の風味の春菊...なにげにベストマッチなく見合わせですよ!とするっとすみやかあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。