2017年12月12日

とっぷり暮れて火曜日の夜...しかしこうして少し風邪をひいたくらいで、アタリマエですけどいつもの健康がなにより大事とわかりますねぇと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてととっぷり暮れて12月も半ばの火曜日...あー、東京地方は穏やかなお天気に恵まれましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?ワタクシ的には地元山口のお米を発送してもらわなくちゃで、うちの母ちゃんにメッセージしなくちゃならないんですけど、いや、雪がわりと酷いみたいなんで大丈夫かな?とか思いつつ、だったらなおさらなる早で連絡した方がいいよな(苦笑...そりゃそうだ)。

ところでところで。
いや、相変わらず今週も風邪っぴきではじまっておりますワタクシですけど、ま、でも一応いつも通りなんでも出来るっちゃー出来るんですけど、やっぱりいつもより疲れるのよねと(苦笑)。さらにふつうの時でさえ悪い滑舌がさらに悪いし、擦れている声もさらにざらざらと枯れているし...「このくらいのかんじで声を出せば、このくらいの音になる」...って感覚が全然当てにならなくて、やや強めに出さなくちゃ空気が抜けて音にさえならないってな難儀なワタクシの声です(苦笑)。
ま、でも...声が全然でなくなるよりはよっぽどマシですし、そこまで行かないように調整しつつ今回の風邪っぴきは進行中な訳ですけど(苦笑)、いや、アタリマエのことではありますが、こうしてちょっと風邪をひいたくらいでも思うのは...

健康ってなにより大事よねぇ(苦笑)。

少し前に歯が痛くなったときも同じように思いましたけど(笑)...ホントアタリマエのことがいつも通りにやれることのすてきさよ!と...今回も風邪の引き始めであれこれケアしてはみたものの、結局ここまで風邪っぴきになってしまったし...もう少しやりようがあったのではないかとは思いつつ、ま、でもそれだけ疲れてたりほっと気が抜けたり...それはそれで仕方ないよなぁとも思うわけで、ある意味こうして体調が崩れるってのは...

身体による強制休暇取得。

な訳だろうなと(笑)...それならそれで、少し大人しくして英気を養いつつ、また次の元気に向けて虎視眈々と楽しいことを考えることもいいだろうと思ったりもするけど...って、だからとにかく早くいつも通りに

べらべらしゃべりたいしテキパキ動きたい!(笑)

ってな欲望だけを募らせる火曜日は風邪っぴきワタクシでございます、えぇ、夜もマスク着用ご容赦お願いします。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
先週末の「イカ大根」がでたら黙っちゃいられないねと登場は「ブリ大根」!

まずはなんと言っても旬のブリ!熱湯でさっくり一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)



ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。