2017年12月 7日

すっかり暮れて今夜も寒くなってきましたねと、明日の朝は0℃まで冷え込むそうで...って、そういやこの冬は寒いの?あったかいの??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて木曜日、東京三鷹はまた今夜もぐっと寒くなる予報ですねと、いや、明日の朝はいよいよ0℃近くまで冷え込む予想ですし、いや、今さらですけど今年の冬って寒くなるのかしら??ってちょっと調べてみますと...

3か月予報 この冬はどんな冬?(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maririn/2017/11/24/87801.html

あー、全国的に今月12月は寒いようですね、えぇ、でも年が明けると関東地方はちょっとあたたかくなるようで...って、でもそれも南から湿った空気が入ってくるからで、晴れの日が少ないって書いてありますな...あー、凍える冬も商売的にはアレですけど、雨が降ってもアレだよなぁと(苦笑)...ま、そんななに言ってもお天気ばかりはどうにもなりませんから、なるようになれではありますけどね(笑...そしてこちらは「出来るようにやる」しかないね)。

と、そんなこれからも寒い日が続く12月...あー、ワタクシ昼も書きましたけど、どうも喉に違和感というか、風邪の素みたいなのが取り付きはじめているようで...ここはなんとかふんばらねばと、今日は営業中も終日ネックウォーマー着用、さらに今季初カーディガンと...とにかく身体を冷やさないようにしながら仕事しておりますが、いや、ランチにご来店の顔なじみのお客さん...ホームページ見たよ〜と、ワタクシにのど飴を差し入れて下さいまして、いや、そんなお心遣いが本当にうれしくあたたかい...いや、もうこうなったらなんとか調子を崩さずにまいります!明日は金曜、そして週末が来ますしね!(笑...ありがとうございます)

ま、そんなかんじで木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメは...ごはんの友!(笑)「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
久し振りに登場ですよ!と、えぇ、旨味たっぷり!白ごはんのっけ盛りがおススメですよ!うれしいね!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。