2017年12月 3日

今週末はいいお天気に恵まれましたねと日曜日...ちなみに明日の定休日、ワタクシまたしても休日出勤決定で(自分で決めてるわけですけど)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹もすっかり暮れて日曜日、いや、いいお天気でしたね〜と...当店もお昼は大忙しで...って、いや、先週に続いてホールがもっちゃん&いのっちの時は大忙しって、ふたりはラッキーガールでしょうかね?(笑)ご来店下さったみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
当店的には明日は月曜、ヤッタネ!定休日!...と言うことで、待ってましたのお休みなんですけど...あー、ワタクシ的には自分で決めたことではあるんですが...

休日出勤して高圧洗浄機でエアコンのフィルタ掃除&配管清掃!(苦笑)

いや、先々週もお店に来て先日納品されましたパンフレットの入稿作業、先週は逆にMacBookを持って帰って「隔月新聞ごはん」の編集作業...と、なんやかんや毎週仕事をしてきたわけですが、えぇ、12月は年末年始休業まで明日を入れて3回しかお休みがないにもかかわらず、またしても休出は仕事かよ!と自分でも思っちゃうわけですが(苦笑)、いや、それでもこれからはエアコンがガンガン活躍する季節ですし、寒い季節は配管も詰まりやすい季節...あー、例年だと秋は秋休み...最終日の仕込み出勤の時にこのふたつの大物掃除をするのがワタクシの仕事となっているわけですが、この秋は経営的には休みをいただいている場合ではなくと(苦笑)、ってなわけでこの師走歳末年の暮れ、心置きなく安心して仕事するには、明日出てきてやっておきましょうと...そんなかんじです、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメは「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。