2017年11月18日

雨も上がってしっとりひんやり土曜日の夜!今夜もワインな夜ですボジョレーナイト!...と、そんな当店のボジョレーを歴代親善大使とともに紐解いてみましたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてそろそろ雨も止みましたかね?と東京は三鷹、ひんやりしっとり...そして空気が澄んで夜空がクッキリと見えますね...いや、これからお天気は回復してきて、そして冷えても来る予報ですから、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいな...ワタクシも今日は軽めのダウンにマフラーは冬用、手袋もしての自転車通勤でしたから、もちろん帰りも安心安心(笑)。

ところでところで。
さてと今年はなんでかとっても盛り上がってきておりますよと当店秋の葡萄酒新酒はボジョレ祭り!もちろん今夜もハリキッてまいりたいところでありますが、えぇ、そのボジョレー...いや、開店の頃からずっと毎年のようにやってきたよに思ってたんですけど、ちょっと調べてみると、スタートしたのは開店2年後の2006年だったんですね!

今年は、やります!ボジョレー・ヌーボー!(2006)
http://www.little-star.ws/home/2006/archives/11/07-1936.php

あー、あの頃のワタクシドモ...そうゆう「バブルの匂いのするチャラチャラしたイベント」に手を出すのはもってのほか!(苦笑)...と、実際開店の2004年と2005年のブログには「ボジョレー」のことは一切登場しませんし(笑)、ま、それでも前年2005年のクリスマスディナーが思いがけず好評で、そしてワタクシドモ的にも楽しくて...それで翌年のボジョレー、ココロを入れ替えてやってみようと思ったようですね、なるほどなるほど(笑)。

そして...ボジョレーと言えばすっかりおなじみの当店的「ボジョレー親善大使」!(笑)...あー、最初に登場は、「大使」としてではないけれど、ボジョレーご紹介は2008年プレ大使!当時当店オーナーのフカザワ(現こいけ菓子店)でしたね!いや、これは当時のボジョレー、フカザワが毎年購入して楽しんでたっていう銘柄でお出ししてたからですね...そして当店の小さな写真コンテンツは「「ウラ★スタ」がはじまったのはこの年でしたね。

photo.jpg

そしていよいよ当店初の「ボジョレー親善大使」はキッチンスタッフのはまちゃん!(笑)いや、若いね!...って、今もそんな変わらないか??(笑)

photo1.jpg

と、そして翌年2010年はなんでか親善大使の写真が見当たらないぞ?と...順番で言えばきめちゃんあたりの筈なんだけどなーと、あ、そうか思いだした、この年の丁度ボジョレのタイミングで、店長ミヤザキ母は当店永世料理長ミヤザキヨウコの逝去...店長不在で回したボジョレーで、写真を撮っている余裕がなかったんですな。キッチンのくろちゃん&はまちゃんがものすごくがんばってくれたのをよく覚えております。

ボジョレの土曜日!本日の日替わり。(2010)
http://www.little-star.ws/home/2010/archives/11/20-1852.php

そしてここからはじゃんじゃん行くよ!(笑)
2011年の大使は伊藤ちゃん!

R1020469.JPG


2012年はささぽん!金髪だしホッソリ痩せてない??(笑)

IMG_0705.JPG

2013年は日替わりで!
前年から引き続きでまずはささぽん!いやあれから1年でこっちはふっくらしてない??(苦笑)

IMG_1841.JPG

翌日は大学生スタッフのにゃんさん!実はこの日11月22日はにゃんさんのお誕生日でもありましたね!

IMG_1860.JPG

そして3日目はクールビューティなコジコ!ワインが実に似合うねぇ(笑)。

IMG_1866.JPG

2014年はマンヲジシテ、キッチンスタッフののだみちゃん!もう酒を隣に置いたときの貫禄が違うね!(笑)

10817942_845873042101063_565134332_n

おまけはワインのおじさんズ!(笑)

10748545_555513924582906_946001070_n

2015年はなほさん&ぬまっち!...って、ベテランのぬまっちは下戸だからここまで大使になりそびれてたのかねぇ?(笑)

12256621_1516682701983960_624288475_n

2016年は昨年入店組の南ちゃん&にっしー!って、この二人もお酒はほとんどのめないんで「カッコだけ大使」ではあるんだけれども(笑)。

15048102_706024922880015_5643313746764890112_n

そして今年は先日アップしましたね!今年当店入りのトミーちゃん&いのっちの愉快なコンビ!いや、実にいい笑顔!(笑)

23594999_351535375317573_8047681377308508160_n

あー、なんやかんやボジョレぐらいの小さなイベントでも、こうして振り返ってみるとあれこれあったなぁと...ま、でも届いたボジョレをみんなでわいわいいいつつ開けて試飲して写真を撮ってと...そうやってこれからも楽しくやっていきたいモノですね、えぇ、来年もその次もその次の次も。

とにもかくにも今夜もワインの夜です!盛り上がってまいりましょう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。