2017年11月14日

しっとりひんやり雨はまだぽつぽつ降ったりしてますなと...さてと予告通りワタクシ午後歯医者さん、今回もまた歯ブラシゲットで火曜日の夜(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹、午前中の雨は結局午後もしとしとと...すっかり日も暮れたこの時間までまだ残っておりますが、えぇ、そんな空模様もあってかお昼はのんびりで当店的には月イチ連休明けの火曜日はスロースタートでございましたね、いや、夜はしっかり賑やかでいいんですよ!みなさんっ!(笑)

ところでところで。
さてと今日の午後は先日ポロリと取れてしまった右下奥歯の詰め物を作ってもらいに歯医者さんへと...いや、受付の方に「今年はホント口腔外科さんも含めて歯医者ばっかり通ってるよな...」なんて申し上げますと...「そうでしたね〜、いや家電なんかもひとつ壊れると、続けてあれこれ壊れちゃったりするじゃないですか...」って、いや、ホントその通り(苦笑)。今年は新しい歯ブラシの導入も含めてしっかり歯を治す、これからの歯を意識する1年だったのかもしれないですね、ワタクシ(笑)。

と、初回の今回は...もちろん詰め物の外れた歯の治療(案の定小さな虫歯が出来ていた)からの樹脂で型取り...って、その樹脂が固まる間にワタクシモーレツな睡魔に襲われてあやうく寝ちゃうところでしたが(苦笑)、逆に待つイライラもなくそこはちょっといいかもねと(笑)...そして左上の歯の痛みに関しては次回ということで、それならと新しい詰め物が出来てくるのが来週金曜日、さくっとそこに予約も入れて...さらに今回も詰め物金属買い取り引き替え歯ブラシは今回6本いただいて帰って来ましたよ(笑...前回は7本!)。
いや、でもそうやってさくさく治療を済ませて、歯の心配などなく忙しい師走は12月を迎えたいものだなぁとまたそんな風にも思います、ハイ。

ま、ワタクシそんなこともありつつしっとりひんやり火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
いや、今夜はひんやりですから、あったかメニューがやっぱりよろしかろうと秋のがんもは「栗とぎんなんのがんも」!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。