2017年10月 1日

10月はすてきな秋晴れ都民の日でスタートですよ!と...ワタクシ地元の山口には県民の日はないんですが(ちょっとうらやましい)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさてすてきな秋晴れで10月がはじまるよっ!って、10月1日は都民の日!ということで、今年もアチコチ都の施設は無料開放なんてされてるわけですね〜と、しらべてみましたよ。

10月1日は「都民の日」(東京都)
http://www.koho.metro.tokyo.jp/2017/09/12.html

ま、今年は日曜日だってのもありますし、どこも賑わったりしていることでしょうね〜と...近くだとやっぱり井の頭自然文化園や神代植物園がいいでしょうね。

と、そんな都民の日...他の都道府県はどうなのよって...いや、ワタクシ地元の山口はないんですけどね。

東京都民の日の10月1日.....他の道府県はどうなのさ?って、ちょっと調べてみましたよ.....土曜日の日替わりです!(2011)
http://www.little-star.ws/home/2011/archives/10/01-1909.php

いや、今日の早番シフトはいのっちの千葉県、そしてトミーの茨城県は県民の日がありますね...って、廃藩置県による「県が出来た日」を当ててるところも多いんですね、なるほど。

ま、そんなことも思いつつ...都民の日で10月はスタート!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食(850円)
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食(950円)
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のデザート
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。