2017年9月29日

今週もお疲れさまでしたの金曜の夜...三鷹駅南口中央通りから南の空を見上げてみますとぽっかり浮かんだ半月...あれ?9月も終わるけど、そういや今年の「中秋の名月」って...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹、今週もお疲れさまでしたねと金曜の夜は花金の夜!...って、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りて、三鷹駅南口中央通りは歩道にちょっと出て、気持ちのいい夜風に吹かれつつ、ふと南の空を見上げてみますと...半月がぽっかり浮かんでおるのであります。そういえば9月も終わりだけど、今年は中秋の名月ってスルーしゃった??あれれれ??なんて思いまして、ちょっと調べてみましたら、月明けすぐのようですよ。

中秋の名月(ほしぞら情報2017年)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/10-topics02.html

というわけで、今年の中秋の名月は10月4日(水)...って、それが満月ではないんですねと、えぇ、とてもわかりやすい解説が書いてありますのは、我らが三鷹は国立天文台のサイト!いや、只今三鷹の街はこの時期恒例は「太陽系ウォーク」のスタンプラリーもはじまっておりますし、えぇ、星や天体に親しむには丁度いい季節でもありますね。日が暮れるのも早くなりましたし、風邪をひかないように少しあったかくして夜空を見上げるのもすてきですよね...って、そこにビールがあったらさらにすてきですけどね!(笑)

ま、そんなところで9月最後の金曜の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメはそろそろ旨味ののってきた里芋!「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
ブロッコリーのからしあえ
さっと茹でたぷりぷりブロッコリー!さっくりからしあえでどうぞ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
甘長とうがらしの山椒炒め
大きめのししとうは甘長唐辛子とさっくりじゃこの旨味をあわせて、山椒といっしょにじゃじゃっと炒めました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとほっくりじゃがいも、白ごまの香ばしい風味を加えた濃厚な味わいのごま味噌煮!ごはんによくあうね!

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。