2017年9月28日

雨が降りますなと木曜の夜...と、午後はワタクシ駅前銀行などなどで支払いをエイヤと済ませて戻って来ますと...ビル1Fはエレベーターの扉の真ん前にいらっしゃったのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、雨降りはけっこう雨足しっかり目というか、えぇ、これからお天気回復してくる予報ではありますが、それにしてもこの空模様じゃ...お客さんが来る気がしないね木曜日の夜(苦笑)...さてと今夜は大学生スタッフのやぎちゃんがシフトに入ってくれておりますが、活躍のチャンスがありますかね〜(ぜひぜひよろしく!...苦笑)。

ところでところで。
9月も最終週はいよいよ残りわずかですよと...ワタクシのんびりなランチタイム後半戦はちらりとお店を抜けてあれこれ月末の支払をまとめてエイヤとして来ちゃいましたが、えぇ、月末の最後に引き落とし分も考えると...あー、今月もギリギリ間に合ったような、間に合ってないような(苦笑)、そうゆう時はすぐさまワタクシドモのお給料分が一旦棚に上がってしまうですが、あー、棚から下りてきて〜!(笑)

ま、そんなかんじ通帳とにらめっこもしつつお店に戻って来...ビル入り口はエレベーター前、帽子に上下のジーンズはひとりの男性がその扉の真ん前でエレベーターが来るのを待っていらっしゃったんですけど...

オン・ザ・一輪車!(笑)

いや、パッと見てワタクシ一瞬ぎょっとはするわけですけど(笑)、トコロドコロ錆びたりしてもいて、ちょっと年季の入った一輪車...ビル入り口まではその一輪車に乗って来られたとしても、まさかエレベーターホールは4段ほどの階段、一輪車に乗ったままひょいひょいと上がられたわけではないでしょうねと...でもだったら、エレベーター前、わざわざ一輪車に乗ることもないよな気もしますけど...いや、片時も離れず乗っていたいとそれほどまでによっぽどお好きなんでしょうね、一輪車(笑)。
と、ワタクシ彼の後ろ...失礼します〜とすり抜けて階段を上がりかけたところで、上から下りてきたエレベーターがウイ〜ンと開いたら...

そこに当店おなじみの女性のお客さん!

...って、それはビックリされたろうなぁと(笑)...ワタクシだったら思わず後ずさりしたかもなと、えぇ、でもその瞬間、一輪車の方は一度下りて、道を譲っていらっしゃいましたし、彼女もほんのり動揺されたくらいで、あ、どうも、ってかんじでお帰りになりましたが、えぇ、一輪車...きっと5階に御用の方なんでしょうな〜(わりと個性的な方が集まってもいらっしゃるみたいですしね)。
いや、世の中にはいろんな方がいらっしゃるものですねと、えぇ、それだけのことですけどね(笑)。

ま、とにもかくにも雨降り木曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバとじゃがいものごま味噌煮さてさて、そんな本日のおススメは「サバとじゃがいものごま味噌煮」。
ランチでもいつも人気はこのメニュー、久し振りに夜も登場ですよ!

身も味もしっかりしたぷりぷりサバにほっくりじゃがいもがよくあいますよ!と、白ごまをごりごりすったら味噌と合わせて、香ばしいごま味噌煮。濃厚な風味がさばとじゃがいもに絡むかんじがまったく素晴らしいんですね、ホント、ごはんが何杯でもたべられちゃうみたいな。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
ブロッコリーのからしあえ
さっと茹でたぷりぷりブロッコリー!さっくりからしあえでどうぞ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
甘長とうがらしの山椒炒め
大きめのししとうは甘長唐辛子とさっくりじゃこの旨味をあわせて、山椒といっしょにじゃじゃっと炒めました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとほっくりじゃがいも、白ごまの香ばしい風味を加えた濃厚な味わいのごま味噌煮!ごはんによくあうね!

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。